SSブログ

皮から手作り水餃子… [料理・食べ物]

今日は午後に時間のゆとりがあったので、
餃子を皮から手作りして作ってみました。
パン作りのために強力粉が常備してあると、
思いつきでといろんなことにチャレンジできますね。

皮は強力粉:薄力粉=3:1の小麦粉に塩少々を入れた熱湯を入れて、
こねてこねて、3重にしたビニールに入れて踏んで踏んで(←踏む感触が結構気持ちよい)
なめらかになったところで、棒状にして1時間寝かせておきます。
それから包丁で小さく切って、丸めて、伸ばして伸ばして。
なかなか丸く伸ばせないけど、その辺は適当に。子供と一緒に楽しんでました。
包むところからは、市販の皮とあんまり変わりないです。
遊びで中に包子のような形になっているものも…。

皮から手作りしました

皮はかなり薄く延ばさないといけなかったみたいです。
厚ぼったかったので、水餃子にしました。

皮から手作り水餃子

皮がもちもちしていて、美味しかったんですが…。
ご飯なしでもお腹いっぱいになるボリュームでした。
また作るときには皮をもっと薄くしなくては(-_-;)

共通テーマ:グルメ・料理

冬に咲くチューリップ100日目 下り坂? [チューリップ]

植え付けからちょうど100日経ってました。

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬のチューリップ100日目

日差しで温かいため、かなり開いてきました。
以前は赤に卵色の縁取りだったリーン・ファン・デルマークですが、
白の縁取りに変わっているのが分かります。これも楽しみの一つかな。

リーン・ファン・デルマーク 上から

開いた花を上から見ると、形と色が幾何学的でなかなか美しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

鯛生金山に行ってきました♪ [お出かけ]

3連休ですが、だんな様のお休みは今日だけです。
ということで、今日はちょっと遠出のお出かけしてきました。
目的地は大分県日田市中津江村にある鯛生金山!
鉱石大好きなお兄ちゃんが一度行ってみたかったスポットです。

とはいうものの、高速利用でも2時間くらいかかる場所。
道も曲がりくねってなかなかスリルのあるドライブでした。
山に入っていくと、雪も積もっていましたね。
鯛生金山でも坑道見学より何よりまず雪遊びのほうに熱中したりしてましたし…。

雪に夢中?

全然寒さは感じないようですよ。雪だまを作っては投げておりました。

さて、坑道見学。とりあえず、入り口だけです。中もなかなか面白かったですよ。

鯛生金山坑道入り口

ぜひ、お近くにこられた際は自分の目で確かめたほうがいいと思います。
山の中は縦横に坑道が110kmにも渡ってめぐらされているのですが、
もちろん入れるのはさわりの部分だけです。
明治27年発見、昭和46年閉山までで、40tの金を採掘したそうです。
金山として、その採掘量が多いのか少ないのか検討つきません。

坑道見学の後のメインは砂金採り体験です。
お兄ちゃんの主目的といっても過言ではありません。

砂金採り体験コーナー

30分間でゴールドパンを使って、砂から砂金をより分けます。
周りの人たちもかなり真剣な表情で取り組んでました。
お兄ちゃんは自分の力だけで4粒採って、満足してました。
要領が分かったらしいだんな様は、一皿で2~3粒ペースでたくさん採ってくれました。
私は下の子供のサポートに入って、5粒だけ。

実はアラスカ産砂金らしい

上はだんな様の採集量です。
係の人に聞いたところ、アラスカ産の砂金粒を混ぜているそうです。
私の感想は、ニュージーランドの金廃鉱で体験したときより、ずっと簡単でした。
砂金粒が大きいし、量もしっかり入っているんですもの。
次は日本で自然砂金を採ることが目標かも…(^m^)


共通テーマ:旅行

ハートのショコラケーキ♪ [お菓子]

昨日なんですが、クッキングスクールのイベントレッスンに参加してきて、
ハートの形のケーキを作ってきました。

ショコラハートケーキ

簡単なレシピのわりにかなり見栄えが良いです。
本日のデザートとして、我が家の男性3人に食べていただきましたので、
バレンタインのチョコはもう済んだことにしていただこうかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

実生2年生リトープス、脱皮♪ [メセン実生]

一昨年の秋に蒔いたリトープスは蒔いたペットボトルのまま植え替えもされずに
時折薄めた液肥を与えているだけです。なんかかわいそうねぇと思ってます。
でも、考えてみれば、もともと自然では植え替えてくれる人がいるわけでもないですしね。
結構元気に徒長しながら、脱皮開始してました。

今日の実生リトープス2年目
     ↓
今年もエイリアン誕生?

脇腹を破っての新球体の出現パターンはエイリアンを思い出す…。
昨年はコノフィツムが脇腹破りをしてくれましたが、今年はリトープスがやってくれました。

多分あんまり気にしないで育てて続けます。(見た目はちょっと気持ち悪いけど)
そのうち脱皮が終わって、勝手に普通に戻ってくれるはずと信じておこう…(-_-;)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ビオラ、しおしお… [パンジー・ビオラ]

まだ、鼻の奥のほうがむずがゆい感じが残ってますが、ほぼ復調しました。

風邪引いていた間、水遣りを月曜から木曜までサボっていたんですよ。
昨日までは特に問題発生していなかったんですが…
さすがに、今朝はいろんなところがしおしおになっておりました。
夏に4日も放置していたら、完全に乾燥しきっていると思います。
冬でしかも寒い日が続いていたので、良かったです(←だから風邪も引いたんですが…)

今朝のビオラ「ビビ」
     ↓
水遣りサボりすぎて…

完璧にしおしおでくったりと倒れています。
急いで水遣りしたあとですので、夕方には復活していると思います。(^_^;)
ちなみに、前回はこんな感じ

おまけの今日のチューリップ
      ↓
チューリップ「ガンダースラプソディ」

見ごろを少し通り越してきたようですが、まだまだいけそうです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ポインセチアってこんな感じ? [その他の植物]

昨日のクリスマスローズからクリスマスつながりということで、
我が家の片隅にずっと置いてあるポインセチアです。

今日のポインセチア
    ↓
ポインセチア落葉しないの?

ちなみに、買ってきたのは11月9日です。
寒くなると落葉するらしいのですが、あんまり変わらない状態を3ヶ月キープしてます。
部屋が暖かいからと思われます(^_^;)
観賞価値キープしているんですが、どうにも季節感が合わなくなってきました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズの蕾です♪ [クリスマスローズ]

ようやく風邪も山を越えて、なんとか日常活動に差し支えなくなりました。
とはいっても、咳が出ているので周りにうつしているかもしれません。
一応、職場ではマスクしてましたが、ちょっと不安。

さて、本題の久しぶりの園芸話題に入ります。(←本当にここは園芸ブログなのか…?)

今年は植え替えが遅すぎたためか、生育よろしくない我が家のクリスマスローズですが…。
ようやく蕾が膨らんできました。

今日のクリスマスローズの蕾
      ↓
2008年ヘレボルスの蕾

蕾は一個だけで、なんともしょぼいです。
とりあえず、なんとか咲いてくれればいいなと思ってます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ風邪引いてます… [日常のこと]

今日は頭痛を薬で紛らわせてすごしてました。
鎮痛剤を飲んで、今度は胃が痛くなってきたような…。
胃薬も飲みました(>_<)

それに、鼻水がとめどなく出ていて、ティッシュの消費は著しく、
鼻の下がかさかさして痛いし…、咳も続くし…。
ピークを超えたみたいなので、明日には完全復活したいものです。

共通テーマ:日記・雑感

風邪引いてます… [日常のこと]

ぼーっとしたまま、一日終わってました。
風邪引いているときって、すごく眠たくなりますね(←薬のせいもあると思うけど)
晩ご飯を作った後に、エネルギー切れで寝てしまい、先ほどおきました。
これから、片付けと明日のお米のセットをしておかないと…。

それにしても、寒さに本当に弱いかも。体力つけることを真剣に考えなくては。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。