SSブログ

じんましん、かゆ~い… [日常のこと]

花粉症の季節がやってきたらしいです…。
私はくしゃみ、鼻水、せきではなく、ジンマシンがでるんですよ。
痒くても掻いたら、駄目なのがつらいです。温めてもだめだし…。

例年2月に入る頃から、予防のためにアレルギーの薬を飲まないといけなかったんですが、
忙しくて、薬もらいに行くのを忘れてました。
やばいです。いったんジンマシンが出てきてからだと、
早く止めるために強めの薬をもらう羽目になるんで、眠くて仕事にならないので…。
とにかく、明日は病院に行かなくては…。

共通テーマ:日記・雑感

明日の朝ごパン♪ [パン]

やらないといけない仕事がちょっと行き詰ってます。
こういうときは思い切って、気分転換を…!
ということで、パンを焼きました。こういうのがストレス解消になるのは安上がりかも…。

今日の手作りパン

今日のパンはひも状にして結んで成形するパンです。
ちょっと焼きすぎましたが、問題ないでしょ。


共通テーマ:グルメ・料理

ワイルドストロベリー、受粉効果あり♪ [ハーブ]

花が咲いても実がつかなかったワイルドストロベリーでしたが、
前回筆を使って受粉試したところ、見事!

今日のワイルドストロベリー
      ↓
ワイルドストロベリー結実

ちっちゃくて可愛い実がなりましたです。
これからは暇を見つけては、筆で受粉しようと思います(^^♪

共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に咲くチューリップ107日目 長く咲きます♪ [チューリップ]

リーンファンデルマークは開花4週間目に入ったので、
十分すぎるほど長く咲いていると思います。開花当初の様子先週の様子

まだ咲いているチューリップ

全体的に完全に下り坂になってきましたが、いろんな品種を植えたので、
時期が少しずつずれて、もう少し楽しめると思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

海の中道水族館「マリンワールド」に行って来ました♪ [お出かけ]

寒かったんで、屋内系のお出かけをしてきました。
福岡市内にある水族館「マリンワールド」です。
ショープールは改装中のためか、人は少なめでゆっくり見ることができました。
子供たちと一緒にいろんな魚を見て、楽しみました。

くちびる…

なかなか愛嬌のある顔を撮影できたので(^^♪ フサギンポです。
水族館は何回行っても、楽しいところで大好きです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

だんな様のバレンタインチョコ♪ [お菓子]

今年のだんな様のチョコレートは7個。義理チョコ軍団です。
昨年より3個も多くなってる~(^_^;)

だんな様のチョコレート

箱もカラフルで可愛いですね。中身もきっと美味しいことでしょう。
誰の口に入るのって感じですね(^^)

うち、一個は私からです。この前ハートケーキもあげたけど、やっぱり買ってきてしまいました。
日ごろの感謝の気持ちを込めたつもりです(←つもりってどういうことさ?)

共通テーマ:日記・雑感

早咲き水仙のはずですが… [球根植物]

開花期が1~2月のはずの早咲き水仙のはずなのですが…

今日の水仙「ラインベルト アーリーセンセーション」
        ↓
スイセンの芽たち

ようやく芽吹き始めたところです。
2月中に咲くことありえるのでしょうか?
タグ:水仙

共通テーマ:趣味・カルチャー

スノードロップ、蕾を確認♪ [球根植物]

置き場が今ひとつの日当たりで、ちょっと間延び気味なスノードロップたちです(^_^;)

今日のスノードロップ
     ↓
スノードロップ成長中

12球植え込んだはずですが、ちょっと少ないかも。
「スノードロップは買ったらすぐに植えましょう」
とはいうものの、冬の花の妖精はうちに訪れてくれるつもりのようです。

スノードロップにようやく蕾が…

蕾が見えてきました。よかったわ~(*^_^*)


共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その16 蕾可愛い♪ [姫パイン]

蕾を発見してから10日でこんなに大きくなって、外に出てきましたよ。

今日の姫パインの蕾
     ↓
もちろんパイナップルそっくり

全体像はこんな感じです。
     ↓
姫パインの蕾生長中

結構生育早いですね。びっくり。蕾は当たり前だけどパイナップルそっくりです。
タグ:姫パイン

共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷりんどら♪ [お菓子]

日曜日に鯛生金山に行った時、帰りにサービスエリア(もしくはパーキングエリア)に寄りました。
そこで、売っていたお菓子です。どんな味なのか気になって買いました。

ぷりんどら

どら焼きにプリンとカスタードクリームがはさんだお菓子です。
プリンのカラメルの味とどら焼きのふんわりな食感がなかなか美味しかったです。
また立ち寄ったら買うと思います(^^♪

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。