So-net無料ブログ作成

活き車海老、いただきました♪ [料理・食べ物]

夕方4時すぎに、無事に帰宅しました~♪

家に帰ると、宅配便の不在票が入っていましたので、
早速電話すると急いで持ってくるとのことでした。
受け取るときにも、「今日までに配達しないといけなかったんでぇ」と
今日も不在だったら、どうしようと心配されていた様子でした。
箱には車海老…。開けてみると、おがくずの中に車海老が埋もれておりました。
もちろん活きてます。たしかに、活きたままお届けしないといけないなら、あせるね(^_^;)

活き車海老

今年はおせちを作らないので、もう今日食べるしかないでしょうよ。
新鮮なので、やはりこれは踊り食いで…。

車海老の踊り?

ぷりぷりの身がとっても美味しかったです。

頭ももったいないので、もちろん食べますよ。
塩とお酒をふって、蒸しました。

頭も酒蒸し風に

こちらは、つぶしながら油でかりっとせんべい風に揚げました。

海老せんべい?

帰ってきたら、粗食にしようと思っていたのですが、
おもいがけずご馳走になってしまいました。
年末年始は食べ過ぎに注意なのに…。かなり問題な状態です。

それにしても、今日帰ってこなかったら、この海老はどうなっていたのでしょうねぇ?

共通テーマ:グルメ・料理

冬休み旅行その6 佐賀ちょっとだけ [国内旅行]

最終日は午前中はぎりぎりまで旅館でのんびりすごしで、出発。
車で福岡に向かいます。道の駅などにも寄り道し、
昼ごはんはなぜかうなぎ…。(母が柳川に行きたいと言うのが距離的に難しかったので)

佐賀ひつまぶし

しかも、なぜかひつまぶし食べてます(苦笑) ←美味しかったけどね。

帰り道で、和紙工房に寄り道しました。

名尾和紙

年末だったので、もう工房はお休みでしたが、お店は見ることできました。
とっても素敵な和紙がたくさんおいてありましたよ。

つるし柿

お店の外には吊るし柿がいっぱいでした。
今度は工房が開いているときに見学したいなぁ。

今回の旅はこれにておしまい。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。