SSブログ

冬休み旅行その5 伊万里大川内山散策 [国内旅行]

この日はお昼過ぎまでハウステンボス散策して、お茶とケーキをお昼代わりにしました。

お昼のケーキ

メニューの名前忘れた…

ハウステンボスを2時過ぎに出発。
有田か伊万里でお正月用にお皿が買いたいという母の希望があり、
伊万里にはいったことがないというので、伊万里の秘窯「大川内山」に行くことにしました。
鍋島藩が献上品を焼かせていたという窯があったそうです。
通じる道が少ないのも、切り立った山の中にあるのも、
技術の流出を恐れたためなんでしょうと思いつつ、散策。

伊万里 大川内山で食器探し

私と子供は母があちこちの見て回るので、それについて回るだけです。

ふと見ると、石垣に朧月とウチワサボテンが野ざらしで育っていたり…

石垣には多肉とサボテン

坂道の下の家に植えられた皇帝ダリアの花に触ってみたり…、

手に取れる皇帝ダリアの花

なんと、焼き物は全然撮影してません…(^_^;)
母は、土地の雰囲気のよさもあり、かなり財布がゆるくなってました。

伊万里を後にして、嬉野温泉へ。お宿ではまずは温泉でのんびりしました。
お肌がつるつるになる美肌の湯でした。毎日入っていたら、どうなるんでしょう?
お風呂から戻ってくると、すぐに夕食! やっぱり日本の旅館はいいわ~。
夕食は佐賀牛と魚の2つのコースから選べるようになってました。(画像は魚コース)

旅館の夕食

お肉のコースはかなりボリュームがありましたよ。
子供の食事もお肉中心で大人でも十分なボリュームでした。

共通テーマ:旅行

冬休み旅行その4 ハウステンボス花いろいろ [国内旅行]

2日目はあいにくの雨のスタートでした。
ホテルでだらだらとしていると、だんだん雨も上がってきたので、
雨上がりのお散歩です。

ハウステンボスといえばオランダ、オランダといえば風車です。
(実際のところは、オランダに行っても風車を見ることはとっても難しいのですが…)

現在はパンジー祭りらしい

今はパンジーで埋まっていますが、春にはチューリップでいっぱいになり、お勧めです。
あちこちにたくさんの花があるのですが、
一年中花がいっぱいなのが、「ホテル アムステルダム」の中庭です。

ホテルアムステルダム中庭1

ホテルアムステルダム中庭2

クリスマス前にちかどん555さんが訪れたときと微妙に違っています。
ポインセチアが全部植え替えられています。

花いっぱいの花壇

プレチューリップ祭り?

こちらは一緒みたいです。チランジア・ウスネオイデスと多肉のハンギング。
チランジアはちょっと枯れてきてます。この日の雨ですこし回復するといいけど…。
多肉も寒さで少し紅葉しているかな。

多肉とチランジアのハンギング

デザートローズと高砂の翁と何からしい

ライトのポールにもハンギングがしてあって、綺麗です。

電気のポールにもハンギングが!

こんな風な庭を真似するのは絶対に無理かと思いますが、
母が私もハンギングしてみたいと言いはじめ…。
帰りによった道の駅で、花苗を買っておりました(^_^;)


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。