SSブログ

ブッシュ・ド・ノエルにチャレンジ♪ [お菓子]

今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキでというリクエストでした。
どんなのを作るのかと考えましたが、大してアイディアがあるわけではないので、
オーソドックスに「ブッシュ・ド・ノエル」を作ることにしました。

一番気を使ったのはココアスポンジを焼きすぎないことでしょうか?
焼きすぎて、さくさくとした生地になってしまったら、巻き巻きできませんので…。
オーブンに入れてから、12分くらいオーブン前から離れませんでした。
今回は焼きあがった生地は乾かないようにラップに包んで冷ましてます。

チョコレートスポンジ生地
今回はふっくら焼けました~♪

胡桃と栗の甘露煮を刻んで混ぜたチョコクリームを表面に塗ってから、巻き巻き、
しばらく冷蔵庫に寝かせてから、周りにもチョコクリームを塗って完成です!

ブッシュ・ド・ノエル

天板が30cm角ですので、かなり大きいです。
クリームは生クリーム2カップにチョコレート160gも入れているので、
10分の1にしても高カロリー間違いなしです(^_^;)
さすがに、今日は4人でも食べきることは出来ませんでした。
残りは明日のおやつになります(←賞味期限切れかも…)

タグ:クリスマス

共通テーマ:グルメ・料理

真冬に咲くはずのチューリップ 51日目 [チューリップ]

今日の冷蔵処理チューリップ
      ↓
真冬にさくはずのチューリップ 51日目

ずいぶん大きくなったねぇと、アヒルさんが見上げてますね(^^♪

蕾のお出まし~

蕾もようやく見えるようになってきました。
でも、この鉢は絶対来週のお正月の開花に間に合いそうにない…。

先週の様子はこちら。昨年の今頃の様子はこちら

これから、クリスマスケーキを作ります。失敗しないようにしなくては…(緊張する~)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。