SSブログ

クッキングスクール体験♪ [お菓子]

休みの日の方がばたばたと忙しいbird_birdです。
本日は午前中にクッキングスクールのクリスマスケーキ体験に行ってきました。

クッキングスクールって、料理が苦手な人がいくのかなと思ってましたが、
周りのレッスン受けている方たち、みなさん手際よかったです。
お昼なので、主婦のカルチャースクールとか、サロンみたいな感じですね。
(て、カルチャースクールも通ったことないので、本当のところは良くわかりません)

前置きはさておき先生の指導の下に作ったケーキです。

ベリーメリークリスマス

ケーキは持ち帰り出来まして、本日のおやつになりました。
子供たちに「おいしい~~~~」と大絶賛でした(←自分で作ったんですが、内心複雑…)

今までスポンジの生地の出来具合にむらが合ったのですが、
ムラの原因がなんとなくわかったような…。
大体、私の作業が大雑把なんですよね(苦笑)
他にもポイントをいくつか教わってきました。
本には書いてないコツって、やっぱりあるのね(-_-;)
パティシエ用の専門書とかには書いてあるのだそうです。
習って作るのも、とっても勉強になりました。

次回作(クリスマスかな?)にこの経験が生かされるでしょうか…。

共通テーマ:グルメ・料理

綿の実、収穫… [野菜]

昨日、ワタを刈り取ったと日記に書きましたが、
きれいにはじけて収穫したわけではございません。

無理やり刈り取った綿

葉っぱをきれいに切り取って、花瓶に立ててます。
実の数はまあまあ多いですが、形と大小はさまざまです。

このままドライフラワーになっていく過程ではじけてくれるといいのですが…。
この方法できれいにはじけると聞いてはいるのですが、ちょっと不安です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。