So-net無料ブログ作成

リトープス実生2007 紅大内玉♪ [メセン実生]

リトープスの種を4種類蒔いて、70日くらいになりました。
前回10月4日の様子はこちら

今日の実生リトープス
     ↓
2007実生リトープス2ヶ月半ほど

奥のほうでたくさん芽が出ているのはタニサボ実生倶楽部の種プレでいただいた。
左が雀卵玉、右は翠蛾。
サボテンや多肉植物の実生に興味のあるかたは覗いてみてはいかがでしょうか。

手前のぽつぽつ状態の区画はconoconoさんの萌やしプロジェクトの種を蒔いてます。
左が大津絵、右が紅大内玉。
同じ日に蒔いたのに、生育がとっても遅いです。やはり、難物???
でも、紅大内玉の色がきれいで、うっとり見てしまうんですよね(←自分だけ?)

今日の紅大内玉
    ↓
紅大内玉2ヶ月半

名前に恥じない真っ赤なボディなんですよ!
直径は1mmくらいしかないんですけど。
ぜんぜん大きくなってないんですけど。
少しずつ溶けて数がへっているんですけど。(現存5個かな?)
ぜひ生き残って、脱皮していただきたいものです。

謎のこぼれ種の正体はビオラ? [パンジー・ビオラ]

ワイヤープランツの根元に出てきていたこぼれ種をみつけて、見守ること一ヶ月弱…。
結果ご報告です。

今日のこぼれ種の芽
    ↓
こぼれ種、やっぱりビオラ?

どうやらビオラかパンジーみたいですね。
昨年育てていたのはビオラなので、多分このビオラでしょう。
2年以上前のパンジーが咲くとは思いがたいので。
タグ:ビオラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。