SSブログ

冬至にかぼちゃ♪ [料理・食べ物]

今日は一年で日照時間が短い日、冬至です。
冬至にはかぼちゃを食べると良いそうなので、晩ご飯に一品追加。

冬至なので、かぼちゃの含め煮

白皮かぼちゃなので、全体がかぼちゃ色でインパクトに欠けてますね。
お皿も季節感がまるで無いし…(苦笑)
しかも、子供たちにも食べやすいように甘めに煮含めているので、味はお菓子かも…。

寒さはこれから厳しくなるんですが、明日から日照時間が長くなっていくのねぇ。
最長でも日当たり4時間確保がやっとな状況なので、うれしいです。

共通テーマ:グルメ・料理

萌えプロ2007 光玉から2枚目の葉が~♪ [メセン実生]

サボテンの方は急に元気がなくなり、腐るものが多いみたいですが、
メセンの子たちは寒さに強いらしく、わりと元気なようです。
成長ぶりは種の差があるうえに、個体差も大きく、
てんでばらばらで見ていて楽しい(←日本語がおかしいけど、個性を愛すという感じです)

今日のフリチア「光玉」
    ↓
フリチア光玉 2枚目の葉が出てきたよ~

なんだかまた新球が出現です。この種はこうやって一年に何枚も葉を出すのかな。
表面の不思議なざらつき感も面白い感じで、今後が楽しみです。
前回の様子はこちら

萌えプロの実生たちもおおむね順調ですが、
ギバエウムの翠玉玉は一個しか生き残ってないので、心配です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

自己流アップルシナモンケーキ… [お菓子]

今日は友達にプレゼントするためにケーキを焼いてみました。
「子供たちがbird_birdさんのケーキが食べたいなと言っていたのよ~」と言われたら、
クリスマスですし、焼かずにはいられないでしょう(←おだてると舞い上がるタイプ(^^ゞ)
自己流で、アップルシナモンケーキです。

アップルシナモンケーキ

ちょっと崩れてしまったけど、喜んでもらえました。
それにしても、自己流とクッキングスクールで習ったものの違いが大きすぎますね(^_^;)


共通テーマ:グルメ・料理

夜顔(白花夕顔)の種が採れました~♪ [朝顔・夜顔]

入学お祝いでいただいた種から育てていた夜顔(俗には白花夕顔)を育てて半年。
ようやく種が採れる状態になってきました。
前回の様子はこちら。開花のようすはこちら

今日の夜顔の実と種
    ↓
夕顔の種が採れました♪

実がからからに干からびたところで、割った状態です。
種が2個入っていました。ちょっと小さめです。
もっと大きな実がたくさんあるのですが、全然干からびていません。
葉も寒さで痛んでいるものの、生きてますし…。
年内は撤収できないと思います。
とりあえず、もう植えたい球根もなく、鉢を開けなくてもよいので、このまま観察続けます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

パンを焼いてきました~♪ [パン]

クッキングスクールで今度は手作りパンの無料体験をしてきました。
本日のお題はカフェ・オレ・パンです。カフェオレ色のふわふわパンでした

カフェ・オレ・パンを作ってきました♪

ぐるぐる渦巻きの中にチョコレートチップがたくさん入って、アーモンドのトッピング!
2個作ったので、1個持ち帰って、おやつにしました。

もちろんカフェオレ色

チョコレートがたっぷりなので、子供にも好評でした。

自分でつくってもパンはあんまりうまく出来た経験がなかったのですよ。
面白そうなので、パンのコースをちょっとだけ通ってみることにしました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種まきパンジー アリルミックスの黄色も開花~♪ [パンジー・ビオラ]

アリル シルエットミックスの中から、黄色の花が咲いてました。

今日の種から育てたパンジーの花
     ↓
LRパンジーアリル黄色開花!

LRパンジー「アリル クリアレモン」かな。(←LRはLong Runの略。ずっと咲くってことらしい)
種袋を見ると、他に2種類くらいは入っていそうです。
ミックス種は何が咲くのかお楽しみの福袋って感じかも。

共通テーマ:趣味・カルチャー

だんな様のお土産 Happy プッチンプリン… [お菓子]

朝起きたら、冷蔵庫に入っていました…
だんな様に聞いたら、「今日の子供たちのおやつにしていいよ~」とのこと…。
職場の売店に入荷していたので、買って、わざわざ持って帰ってきたらしいです(^_^;)

普通のサイズの3.6倍らしい

Happy プッチンプリンです。内容量は400gで、普通サイズの3.6倍だそうです。
本日の食後のデザートとして、子供たちと私でいただくことにしました(←だんな様は不在)
もちろん、せっかくなのでプッチンいたしますよ。

特大でもプッチン可能なのね!

子供の力でもプッチン可能でございますよ。よく出来てると妙なところに感心…。

自重でへこんでますよ(^_^;)

自分の重みでプリン本体はたわんでおりますが、まぎれもなくプッチンプリン…
一個のプリンと3人で囲んで、食べました。もちろんお味もプッチンプリンでした。

確かにちょっとハッピーになるかも。グリコの戦略に完璧にはめられてますね。

共通テーマ:グルメ・料理

原種系スイセン バルボコディウム・モノフィラスの花♪ [球根植物]

12月5日に開花して2週間経ちましたが、まだ鑑賞にたえる状態を維持しております。
花の少ない時期なので、とても貴重な一輪です。

今日のバルボコディウム・モノフィラス
       ↓
原種系スイセン バルボコまだ咲いてます♪

今日は薄暗くて、フラッシュをたいたので、白く見えますが、乳白色です。
2球目に蕾が出てきましたよ~ しかも2つも。

蕾も2つ出てきましたよ~♪

前の花は蕾から3週間くらいで開花しましたが、これもそうなのかな。
寒くなっても大丈夫なのか、ちょっと心配かも。


おまけ画像

昨日散歩していたら、寒咲きスイセンが咲いているのを見つけました。
周囲はまだ葉だけなのに、気の早い花ですね。

寒咲き日本水仙かな

共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスカリ、いろいろ植えました♪ [球根植物]

ムスカリもいろんな園芸品種が手に入りやすくなってます。
紫の小さな花が好きなので、今年も4種類買って来て、8種類になりました。

植え付けは適当に、ぎゅーぎゅーです。
球根は基本丈夫ですし、冬場は病気や害虫も少ないので、大丈夫と思います。
我が家のベランダでは夏より冬場の方が大混雑。しかも、花の無い鉢ばかり…(-_-;)

今年買ったムスカリ球根たち
     ↓
今年購入したムスカリ4種

4号黒ポットに3~5球ずつ植えてます。
左側  「マウントフット」 花の大和(左上)とサカタのタネ(左下)
中央上 「ブルーパール」
中央下 「アズレウム」
右側  「ラティフォリウム」 10球入りなので、2ポット使ってます
どれもこれも、3ヶ月くらい放置していたうちに、芽が出てます。

今日のムスカリ「ブルーパール」
     ↓
ブルーパール、すでにこんなに芽が…

なんか、にんにくの芽のようです(^_^;)

昨年から植えっぱなしのムスカリにも水遣り開始しました。

植えっぱなしのムスカリ鉢(右手前は水仙)

「スカイプルー」「オーシャンマジック」「ボトリオイデス・アルバ」が植わってます。
手前の大きめの鉢は今年買ったスイセン「ラインベルト アーリーセンセーション」です。

一番生育旺盛な「アルメニアカム」は昨日植えたのですが、
痛んだ葉に出来たミニミニな球根も試しに植えてみました。

葉についた子球
      ↓
ムスカリ・アルメニアカム 超ミニ球

ちゃんと、芽が出ているし、よく見ると根も出ているので、育つと思います。

ムスカリ・アルメニアカム ミニ球植えてみました…

球根植え付けというより、種まきみたいな感じ…。
とりあえず、肥大させるのが今年の目標ですね。
タグ:ムスカリ

共通テーマ:趣味・カルチャー

原種チューリップ、ようやく植えつけました♪ [チューリップ]

12月も後半になったというのに、いまだ球根を植え付けせずにずるずるとしておりましたが!
ようやく重い腰をあげて、昨日の夕方に植えつけました。

昨日植えつけたのは、春に収穫した球根たちです。
原種チューリップ
ムスカリ・アルメニアカム
チューリップ

原種チューリップはレディジェーンを追加したので合計10種です。
角スリット鉢に4~6球ずつ植え込んで、プランタに並べて、上から土かけてます。
たくさん増えたものは2鉢あるので、全部で12区画あります。

今日の原種チューリップいろいろ
      ↓
原種チューリップ10種まとめて植え付け

手前の隙間にムスカリ・アルメニアカムもぎゅーぎゅーに植え付けてます。

昨年の残り球根と残った原種チューリップとムスカリアルメニアカムを
空いた鉢に植え付けまくりました。パンジーも寄せ植えてみる。
蕾のついたパンジーの植え替えもして、どたばたで暗くなって終了…。

あまり球根と苗を植え込み!

まだアルメニアカム以外のムスカリは植えつけることが出来てません。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。