SSブログ

ネクタイからポシェットを作りました(T_T) [手芸]

今日は手芸好きの叔母にネクタイ生地を利用したポシェットの作り方を教えてもらいました。
バザーの製作活動というわけではないのですが、興味のあるメンバーが習いにきました。
私は見ているだけで、エコクラフトでも作ってようかな~と思っていたのですが、
ネクタイをたくさんあったので、「委員長もつくらなくっちゃ! ほらほら!」と言われ、
泣く泣く作りました。
手作りは好きなほうなんですが、とにかく裁縫だけは嫌な人なので、すっごくつらかった~。
で、完成品がこれです。全部手縫いでした(-_-;) 製作時間実働4時間くらいか???

ネクタイポシェットです!

ネクタイを分解して、切って再度合体させ、芯地と接着…等等、作業が細かいのです。
唯一楽しい時間が持ち寄りのお昼ご飯でした。
他の習った人はもう一個作ってくるねと言ってましたが、私はこれで限界越えました。

母親たちが黙々と制作活動している間、家の中で自由に遊んでいた子供たちはというと、
知らないもの同士ながらも、すぐに打ち解けて遊んでました。子供ってすごいですね。
タグ:手芸

共通テーマ:日記・雑感

メランポジウムがたくさん咲いてます♪ [その他の植物]

梅雨明けして、夏本番突入です。
暑さのあまりにどれだけの植物が枯れていくのか…
でも、今年は暑さに弱い夏の花(←なんかおかしくないか???)は育ててないから、
大丈夫と思いたいですね。

今日のメランポジウム
     ↓
メランポジウムの花

たくさん花を咲かせてます。アップでみるとミニひまわりのようです。
暑さには強いですが、鉢に寄せ植えすぎているようで、
水切れもしやすく、葉っぱがハダニ被害にあってます。全体はお見せしがたい状態です(^_^;)
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。