SSブログ

姫パインのクラウン挿し その10 ただただ成長中~♪ [姫パイン]

強い風の中、北九州から帰ってきました。
直撃ではなかったですが、仕事を早く切り上げて、
帰ってもよいですよと言われたので、良かったです。
高速道路も都市高速も使えましたが、風雨は強く、突風で車が流されそうになったりし、
ちょっと怖いですね。
だんな様も会合の予定が延期になって、早く帰ってきたので、
夕方には家の中は普段のように団欒してました。
窓には雨が勢いよくたたきつけてましたよ。
ベランダの方もこの程度なら夕顔の鉢が倒れていたくらいで、被害なしでした。
ニュースを見る限り、直撃したらこんなものではすまなかったはずです。

台風は四国から近畿・関東へ向かって行っているようです。
これからコースに当たる地域の方はご注意ください。

さて、本題に移ります。

姫パインはベランダにおいていたのですが、今日は室内にいたので、
比較写真を撮ってみました。前回5月31日の様子はこちらです。

今日の姫パイナップル
     ↓
姫パイン07.07.14の1

姫パイン07.7.14の2

今日は横からも撮ってみました。結構高さも違っているんですよ。
大きくなっているようです。というか、大きくなるだけみたいです。
このシリーズ「その5」から成長しているだけの記録です(苦笑)
「蕾が見たいよ~。花が見たいよ~。実が見たいよ~。」と、内心思ってます。

最近、ホムセンで葉のトゲトゲのない品種が売っているのを見ました。
刺がないほうが扱いやすいと思いますね。観賞用で改良されているのかな?

共通テーマ:日記・雑感

小学一年生(次男)の朝顔も咲いてます♪ [朝顔・夜顔]

下の子供の朝顔を夏休み前に持ち帰らないといけないのです。
台風が来そうなので、昨日、小学校に行って持ち帰ってきました。
自分の朝顔はベランダ置きのままですが、子供の朝顔は家の中に批難させました。
(私のは多少折れてもかまわないけど、倒れて折れたりしたら、息子がかわいそうなので。)

今日の朝顔
  ↓
子供の朝顔の花

今朝は3輪咲いてます。さっそく、花の日記に色塗りしてました。
画像では色がわかりにくいですが、濃い紫色です。
私のがピンク色と空色で、みんな色が違います。
ちなみに、朝顔の品種はサカタのタネの「アーリーコール」とわかりました。
早咲き系大輪の品種ですね。


この台風の中、これから仕事です。夕方再接近予定なので、帰りが怖い…(泣)
コメントの返事は夜にまとめていたします。

共通テーマ:日記・雑感

台風前の一仕事…。 [日常のこと]

今夜から明日に台風が接近するかもしれないので、一応鉢の移動をしました。
小さなものは家のあちこちに移動。
大きなものは家の中に入れられないので、下において固めました。
このマンションで暮らし始めて2年、ベランダの鉢の数は増える一方なので、
台風前の仕事量も増えるばかりです。

今日のベランダの様子
    ↓
台風避難中のつもり

明日は朝から遠方に仕事で行かないといけないのですけど…。
帰ってきたら、ものすごい惨事になっていたらどうしよう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。