So-net無料ブログ作成

種からサボテン2007ギムノ編 ようやく1ヶ月♪ [サボテン実生]

順調にかびることもなく、1ヶ月目を迎えました。20日目の様子はこちら

今日のギムノ系実生3種
      ↓
ギムノ系3種実生1ヶ月

この10日間であんまり減ってはいません。実はちょっと増えてるかもしれません。

今日の光琳玉
   ↓
光琳玉2007 一ヶ月

溶けやすいようなので、ほかの2種類より霧吹きをこころもち少なめにしています。

今日の緋花玉
   ↓
緋花玉1ヶ月

順調に育ってます。安心してみていられます。未発芽種もぽつぽつ発芽してます。

今日の緋牡丹錦
   ↓
緋牡丹錦1ヶ月

ちょっとピントがあってませんね(^^ゞ
この10日間で成長らしい成長が感じられません。
斑入りがほとんどのようで、とても弱弱しいです。育てるのが少し不安になってきました。
中に1つだけ、普通の色の牡丹玉になりそうな子がいて、その子だけが刺を出してます。

これをみて、サボテンの種まきをして見たくなった方は
タニサボ実生倶楽部で現在第22回種子交換(プレゼント)が開催中です。
この種たちの入手先でもあります。ぜひ、のぞいて見てくださいね。


おまけの名無しのサボテン日記

「2年の科学」の教材のサボテンの種、名無しのままでは納得いかないこともあり、
学研さんに学名か英名を教えていただきたい旨、再送していました。
ようやく回答がありました。以下、抜粋。

---------------------------------

現在も調査中ですが,サボテンの品種は,
Ferocactus wislizenii 金赤竜
のようです。

今後は間違いのないように,引き続き,確認を進めます。

---------------------------------

本当かな~。私、金赤竜も実生してますが、微妙に違っているような…。
まー、亜種もあるようですし、少なくともフェロカクタスには違いないということで、
これ以上の追求はしないことにしようと思います。
今後は間違わないようにしてもらえれば、それでよいです。
サボテン実生好きとしては、多くの子供たちにサボテンの発芽の面白さを知って欲しいので、
このサボテン種蒔きセットがなくなって欲しくないです。

共通テーマ:日記・雑感

アボカド、舌が長いみたいです(^_^;) [アボカド実生]

口をあけたアボカドの種のその後です。
「双葉が開くのかな?」と思っていたのですが、さにあらん。

今日の実生アボカド
    ↓
アボカドの長い舌

長い舌が伸びて、ヘビのようです。
これから双葉が開くの? いきなり本葉が開くのかも…。なんだか良くわからない。
もう少し日を当ててあげたいのですが、ここのところ天気が悪いので、困ってますです。

昨日から、台風の影響なのか、雨と風が強くなってきたような…。
水不足の心配をしていたのがうそのようで、今度は大雨が心配です。
昨日の夜中にすごい強い雨が降ったようで、
ベランダは普段は雨の振り込まない場所まで水浸しでした。
サボテンと多肉にも雨が降り注ぎ、リトープス実生まで濡れてしまいました。
ここのところ、全く水を与えてなかったから、恵みの雨と思っていてくれれば良いけど、
根腐れしたら、どうしよう(T_T)
タグ:アボカド

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。