SSブログ

昨日の晩、ヨルガオの花が咲きました♪ [朝顔・夜顔]

5月に種を蒔いたヨルガオです。
つるの伸びはかなり悪いものの、なんとか蕾が大きくなりまして…。

一昨日の朝のヨルガオ
    ↓
18日朝

昨日の朝のヨルガオ
    ↓
19日朝

昨日の夜のヨルガオ
    ↓
ヨルガオ開花!

大きな白い花が咲きました。
朝顔とイメージが違って、なんかゆったりとした雰囲気のする花ですね。
闇の中でも目立ってました。虫が受粉するのかねぇ…。
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン2007 2ヶ月 ~ 徒長、そして、日焼け (T_T) [サボテン実生]

5月20日に蒔いたので、明日で2ヶ月になります。
ちょっと早いですが、ご報告しておこうと思います。
前回の様子はこちらです。

今日の実生サボテンたち
     ↓
サボテン実生2007 2ヶ月

緑の点々(芽サボテン)は日焼けをして、茶色になってます。
しかも、結構溶けてなくなってます。兜ミックスもほぼ壊滅状態です。
用土にはコケが生えてます。
いくつかアップでお見せします。
全部を撮影する気力が湧かなかったです。題材として悲惨だし…。

今日の振武玉
   ↓
振武玉2ヶ月 徒長して日焼け

ひょろひょろと徒長しています。
しかも、強い日差しを浴びて、一気に日焼けしました。

今日の熊の子
   ↓
熊の子熊色に?

こちらも日焼けです。熊らしい色になったと思うことにしようかな。

今日のMamiraria berkiana 
   ↓
Mamiraria berkianaもだんだら日焼け

日焼けしたものと、してないものが混在。
日焼けは生きている証と思うので、日焼けしてないものは蒸れ死にか????

他のものも全体に不調で健康そうな顔が見えません。
置き場所はベランダの風通しの良い日差しを朝だけ日を浴びる場所。
遮光はしてますが、ここ数日の日差しが強かったようです。

たくさん一緒に植えていると、良い場所に置けないので、こんなことに…。
(ん? 去年も同じことを書いたような…。進歩ないな~)
とはいうものの、懲りずにまた種プレに応募しました。

共通テーマ:日記・雑感

サギソウが咲きました♪ [山野草]

瀕死のサギソウが開花してくれました。

今日のサギソウの花
    ↓
サギソウの花

これだけ見ると、確かに白いサギが飛んでいるようで、綺麗!
でも、その下もみると…。

今日のサギソウの全体
    ↓
サギソウ一羽飛んでます♪

葉っぱは枯れこんでいるし、一緒に蒔いたはずのシラタマホシクサ全滅していますし…。
小さな鉢で植え込むのは、鉢の中の温度が上昇しすぎるので、よろしくないようです。
来年はこの点を反省して、より良い栽培をしたいものです。
greend9963さん、シラタマホシクサの種がまた欲しいです(←懲りてない奴)

春に植えた球根は4種類、アッツ桜とヒメノカリスとサギソウとパイナップルリリー。
アッツ桜ももうすこし大きな鉢に植えないと我が家では枯れるかも…。
ヒメノカリスは大きくなりすぎて、もてあましまして、実家に養子に出しました。
パイナップルリリーは蕾もつけずに、このまま終わりそうな予感…。
ちょっと悲しい今日この頃です。

おまけの日記

今日は夜に羽アリがベランダに群がってました、
とりあえず女王アリは見つけ出し、昇天させました(南無~)
残った雄アリたちは行き場を見失って、
明かりを目指して、部屋の中にもどこからともなく侵入してくるので嫌だわぁ(T_T)
明日の朝にはアリの死骸がベランダ一杯と想像しただけで、非常に気持ち悪い…。
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

ヨルガオの蕾が大きくなってます♪ [朝顔・夜顔]

ヨルガオ、通称「白花夕顔」の蕾がこんなになりました。

今日のヨルガオの蕾
     ↓
今晩咲くかな?


渦巻きで、貝か、ソフトクリームか?
今晩か、明日の晩には咲くのではないでしょうか? 楽しみ(^^♪
タグ:植物

共通テーマ:日記・雑感

エコクラフトのミニバスケット作りました♪ [手芸]

クラフト用のテープのあまりをたくさんもらったので、製作に没頭してしまいました。
あまりテープの中から使えそうなところを選び出して、長さをそろえるのが一番大変でした。
なんとか、オリジナル作品の完成です。

オリジナル1号

あまりもので作ったから、材料費はただというところが一番のみそかも。
形がちょっとゆがんでいるので、特別安い価格で売ってもらおうかな。

エコクラフトは面白いです。ブログの更新も忘れるほど…、はまっているかも。
ちゃんとしたテープからのキットもわたされているので、
それも作って、上手になったら、自分でもテープを買おうかな?
でも、そのころには飽きてるかも(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感

なんとなくベニチガヤ(紅茅)を育ててます(^_^;) [山野草]

我が家のベランダで一番浮いている植物かもしれません。

今日のベニチガヤ
    ↓
ベニチガヤ(紅茅)

小鉢仕立てで苔付きにしてます。小さいけれど草ぼうぼうな状態です。
野趣を楽しむって雰囲気ではなくなっています(^^ゞ
葉先の色が好きだから、いいんです。
触るとさわさわとして気持ちいいのも気に入ってます。
タグ:山野草

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン2006第一弾 なんとか一年! [サボテン実生]

ブログを始めたわけはサボテンの実生の様子を記録しておきたかったからです。
その後、サボテンだけにとどまらないブログになってしまいましたが(^^ゞ
ちゃんと実生サボテン苗たちの様子も記録しておこうと思ってます。

今日の実生サボテンたち(左から、兜、バラ丸、縮玉、金繊丸)
         ↓
一才になりました!

前回(4月20日)の様子はこちら
この3ヶ月でそれなりに大きくなっています。というか、兜以外は徒長しました(T_T)

今日の兜
  ↓
兜1年

まん丸、緑色でつやつやしてます。手前と奥とで、模様と形が違っているようです。
奥のほうに白点が出てきてますが、手前は緑のつるつるです。
大きさは直径1.2cmくらいです。

今日のバラ丸
  ↓
バラ丸一年

白サボテンを育ててみたいと思って、選んだバラ丸です。
ふわふわ刺のが綺麗で、非常に気に入ってます。
直径は5~10mmくらいですが、丈は20mmくらいあります。

今日の縮玉
  ↓
縮玉一年

最近、なんか想像と違う成長ぶりに戸惑ってます。
直径2cmで丈が3cmというのはいかがなものでしょう?
「もっと光を!」と叫んでいるらしいです。

今日の金繊丸
  ↓
金繊丸1年

こちらも大きくなっているものの…。
太るより、伸びたいらしいです。直径は8mmくらいでしょうか。
でも、たくさん元気に育っているのはうれしいです。

それぞれ違う特徴のサボテンを選んだんだな~。
この子達の成長のよさをみながら、今年の種まきを反省中です。

共通テーマ:日記・雑感

ベゴニア「ドラゴンウイング」 広がってきました♪ [ベゴニア]

6月1日にご紹介した苗がこんなに大きくなりました。

今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
        ↓
ベゴニア「ドラゴンウイング」

台風の時もベランダにおいていたので、風で傷むかなと心配しましたが、
それほど傷みもなく、花も落ちませんでした。丈夫そうです。
ベランダの一番隅っこのちょっと日当たりの良くない場所に置いてます。
部屋から一番良く見える場所なので、この夏はぜひ頑張って欲しいと思います。
タグ:ベゴニア

共通テーマ:日記・雑感

ポーチュラカが大きくなりました♪ [その他の植物]

子供たちとだんな様は福岡ドームで開催しているポケモンのイベントに行ったので、
一人黙々半日ベランダの片付け作業いたしました。

台風で移動させた鉢や棚やらを元の位置に戻す前に、
網戸洗いや窓拭きをしてしまいました。それから鉢の移動しました。
一仕事したあとは、PCに向かうことなく、お昼寝をしてしまいまして(苦笑)
夕方からはまたばたばたと家事などです。

あっという間に、休みが一日終わってしまいました(^_^;)
まぁ、明日も休みだから、いいかな?

台風が過ぎ去った後、少し晴れ間が見えてきたので、
ポーチュラカが花を開かせていました。

今日のポーチュラカ
    ↓
ポーチュラカの花たち

ずいぶんたくさんの花が咲くようになりましたよ。前回の様子はこちら

共通テーマ:日記・雑感

姫パインのクラウン挿し その10 ただただ成長中~♪ [姫パイン]

強い風の中、北九州から帰ってきました。
直撃ではなかったですが、仕事を早く切り上げて、
帰ってもよいですよと言われたので、良かったです。
高速道路も都市高速も使えましたが、風雨は強く、突風で車が流されそうになったりし、
ちょっと怖いですね。
だんな様も会合の予定が延期になって、早く帰ってきたので、
夕方には家の中は普段のように団欒してました。
窓には雨が勢いよくたたきつけてましたよ。
ベランダの方もこの程度なら夕顔の鉢が倒れていたくらいで、被害なしでした。
ニュースを見る限り、直撃したらこんなものではすまなかったはずです。

台風は四国から近畿・関東へ向かって行っているようです。
これからコースに当たる地域の方はご注意ください。

さて、本題に移ります。

姫パインはベランダにおいていたのですが、今日は室内にいたので、
比較写真を撮ってみました。前回5月31日の様子はこちらです。

今日の姫パイナップル
     ↓
姫パイン07.07.14の1

姫パイン07.7.14の2

今日は横からも撮ってみました。結構高さも違っているんですよ。
大きくなっているようです。というか、大きくなるだけみたいです。
このシリーズ「その5」から成長しているだけの記録です(苦笑)
「蕾が見たいよ~。花が見たいよ~。実が見たいよ~。」と、内心思ってます。

最近、ホムセンで葉のトゲトゲのない品種が売っているのを見ました。
刺がないほうが扱いやすいと思いますね。観賞用で改良されているのかな?

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。