SSブログ

アサガオとヨルガオの観察 つるがどんどん伸びてます! [朝顔・夜顔]

今日のアサガオ(手前)とヨルガオ(奥)
          ↓
アサガオとヨルガオ 伸びてます

アサガオの生育が早い~。どんどん枝数も増えてます。
その枝をバランスよく誘引していこうとするのに抵抗して、
勝手に巻き巻きして登っていこうとします。
しおしおで枯れそうだ~なんて心配していたのがうそのよう。蕾もたくさん!
「早く花が見たいね。何色かな~」と子供と話してます。

それに比べて奥の方のヨルガオは摘心しても、脇芽がでてこない…。
支柱が3本なのに、2本しか育ってないです。こういう植物なのか?
3株残しておくんだったです。いつもながら、後悔先に立たず。
まぁ、蕾も付き始めてきたし、花を見ることは出来るでしょう。

5月29日の報告はここ
6月15日の報告はここ


共通テーマ:日記・雑感

チビリトープスも水遣りせずに大丈夫なのでしょうか? [メセン実生]

二重脱皮してしまったので、6月は水をまったくやらないままです。
日当たりは棚の下のほうにおいて、直射は当たらない場所にお引越しさせました。
二重脱皮も落ち着いた様子なので、前後で比較してみました。

*womさんちの実生リトープス 左 5月29日  右 今日(6月30日)
          ↓
二重脱皮前後の比較

一ヶ月前の方がふっくらしていて、元気そう。
二重脱皮したものはややサイズダウンしているようです。

タニサボさんの実生リトープス
          ↓
タニサボ約9ヶ月

前回の様子はこちら
あはは、こちらの緑のリトちゃんたちが二重脱皮中です。
手前側はいよいよぎゅーぎゅーです。仕切りを取り除きました。
こちらの方が一ヶ月近く後にまいたのに、*womさんちのよりも大きく育ってます。
2リットルのペットボトルの方が中に水分が残ってたからかな?

この後、梅雨が終わったら水は時折底面潅水したほうがいいのかな?
今年の秋はコノフィツムの実生にチャレンジしたいかなと思ってます。(←懲りてない奴)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。