So-net無料ブログ作成

幸福の木を観葉寄植えにしてみました♪ [観葉植物]

ここのところ一人黙々と夜になると観葉植物の植え替えをしていました。
最後に残ったのが、幸福の木とオリヅルランです。
今までのミニ観葉のレベルとは違って、力仕事でした。

オリヅルランはこんな感じで見た感じは子株をだして、元気そうです。
でも、子株が出ているということは根がぎゅうぎゅうだよ~というメッセージなので…。
かなりの苦戦が予想されます。実際、鉢を割らないように引き抜くだけで疲れました。

オリヅルラン2007梅雨植え替え

そして、抜いてみると、こんな感じで…。根しか見えない。

根しか見えない…(-_-;)

このあと、根をほぐしていったのですが、鉢の半分くらいは根でした。
土に植えたはずなんですけどね。
根が絡み合って、株分けも不可能だったので、乱暴に5分の1くらいに切ってしまってから、
適当に二つに分けて、比較的きれいなほうを元の鉢に土を入れ替えて植え付けました。

(オリヅルランの植え付けで完全に力尽き、デジカメで撮る余裕はなくなってます)

そのあとは幸福の木の作業です。

元々が4本仕立てなのですが、一番大きな木が枯れてしまってます。
幸福の木をこれまた手荒く根切りしました。
根元の空いたスペースに買ってきた観葉たちを植えつけてみました。
素材はホムセンで土と一緒に購入したカラジウムとコンシンナとフィカス・プミラです。
バランスを考えていたら、幸福の木をさらに分けるということに…。
幸福の木がまた枯れるかもと頭をよぎるけど、もともと気に入っていないので、
まあいいか~みたいな感じです。(元々引っ越し祝いでいただいたものなんです)

そんなこんなで、なんとか完成したのがこちら。

ドラセナとオリヅルラン2007植え替え後

寄せ植えはやってみては後悔の連続ですけどね、またやっちゃいましたよ(^_^;)
オリヅルランもっと株を小さくしても良かったかも。
そして、また鉢が増えてしまった…。だんな様に怒られるぅ。

共通テーマ:日記・雑感

ベゴニア『ドラゴンウイング』の花 [ベゴニア]

5月末に買ってきた大きく育つベコニアです。
1つの花枝にたくさんの花が垂れて咲いています。

今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
        ↓
ベゴニア「ドラゴンウイング」の花

もっと株が大きくなってたくさん咲き乱れている様子を妄想しながら眺めてます。
暑くても元気なのは非常にありがたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。