SSブログ

プラム酒を漬けてみました~♪ [飲み物]

友人から庭なりのプラムをいただいてきました。(友人の実家の庭なりが正確な表現)
たくさん採ってきたから、もらって!といわれて、ほいほいといただきましたよ。

いただきもののプラムです

小粒ですが、生食でもとても甘酸っぱいいい味でした。
食べ切れなかった分をどうしようかと悩んだ末に、やはりお酒に…。
ジャムよりお酒の方が私は好き! でも、甘いお酒が好き! ←甘党か、辛党か、不明です?

プラム酒漬けました!

今回はプラムが500gだったので、5合しか使ってません。
ていうことは、ホワイトリカーが半分余ってます。なにか漬けなければ!
誰か、また旬の果物くれないかな~(←人頼み)

おまけの園芸日記
    ↓
このところはもっぱら観葉植物の植え替えばかりしてます(^_^;)
今日もシンゴニウムの2種をハイドロ植え替えして、ヘデラの挿し穂をポット植えしました。
ほとんど、昨日の夜と作業としては変わらないし、
飽きられそうということで、今日は趣向を変えて料理ネタしてみました。

がんばってきたので、植え替えはあと2つまで来ました~♪
でも、大物が残ってます。それは、幸福の木とベランダのオリヅルラン。
ミニじゃない観葉の植え替えは気分おもだる~い。
土がなくなったので、買ってこないといけないもんな~。6月中目標でがんばろう。

共通テーマ:日記・雑感

ワイヤープランツ 驚異の発根力! [観葉植物]

寄せ植えのワイヤープランツを刈り込んだのは、6月16日でした。
挿し穂を作ったまま、水に挿しておきましたら、1週間でこんなに…!

昨日のワイヤープランツの挿し穂の根元
       ↓
驚異の発根力!

すべての挿し穂が驚異の発根力で生育開始してました。
挿し穂は太い充実した枝だけ使用したのが良かったみたいです。
はびこる力が強いのにも納得(^_^;)
遅まきながら、昨夜ポットに植え込みました。(画像はないけど、ハイドロにも植えました)


昨日のワイヤープランツ挿し木
       ↓
遅まきながら、挿し木…。

挿し穂10本ずつ、3ポットとハイドロ1つ。それから、シンゴニウムの植え替え…(-_-;)
結果がこのような感じになりました。

今日の観葉植物苗たち
      ↓
観葉植物を育苗中

下段の3つは増えすぎたシンゴニウムの残り…。
             ↓
残ったシンゴニウム一杯

「殖やす人あれば、もらう人もあり」ということで、
あんなにあったシンゴニウムの子株たちも大半は母と友人たちがもらってくれたのですよ。
残ったものをハイドロ2つとポットに3つ ←減らしたつもりが元より鉢数が増えてます(-_-;)

土植えのシンゴニウムの1つを大きく育ててみようと思います。
大きくするとつるのようになってきて、幼葉と形の違う成葉を出してくるのです。
いろんな姿を楽しめる植物でもあるんですよね。
(でも、場所取りになるか…。秋になったら、どうするか考えよう)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。