SSブログ

ハイドロ観葉寄せ植えの仕立て直し [観葉植物]

うっとうしい梅雨の時期は観葉植物の植え替えに最適なんで、
せっせと植え替えしておりますです。
今日はハイドロカルチャーの植え替えをたくさんしました。

今日のハイドロ寄せ植えの仕立て直し前
          ↓
ハイドロ仕立て直し前

シンゴニウムとオリヅルランとポトスを植えてましたが、
オリヅルランとポトスは伸びすぎるので、ハイドロするのをやめます。
ドラセナのコンシンナとサンデリアーナ、別品種のシンゴニウム2種で仕立てました。

今日のハイドロ寄せ植えの仕立て直し後
          ↓
ハイドロ仕立て直し後

仕立ての良し悪しは全く別にして、4鉢あった鉢が1つになったのはうれしい。
シンゴニウムのなんとなく増やしていたものも整理をしました。
残ったのはこれです。野菜ではありません(-_-;)

残ったシンゴニウム一杯

めちゃくちゃ増えてます。どうしよう。

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン2007ギムノ編 播種から10日目です [サボテン実生]

ギムノカリキューム系の3種類を出遅れまくって、こっそり蒔いたのが6月13日でした。

今日のギムノ実生たち
     ↓
ギムノカリキュウム系3種実生10日目

今回はきちんと表層を赤玉土細粒で覆ったためか、非常に発芽率が良く、
うれしい悲鳴を上げてます。鉢が小さいんですもん。(もずくスープのカップだし…)
でも、いま育てている光琳玉はすごく成長が遅い感じなので、なんとかなるかも。

今日の光琳玉
    ↓
光琳玉2007 10日目

発芽は出揃った感じです。去年もここまでは良かったんですが…。
このあと、溶けるもの続出でした。今年は蒸らさないぞ!

今日の緋花玉
    ↓
緋花玉10日目

元気にたくさん発芽してます。
強健種(駄物とも言われる)と聞いているので、生育に非常に期待してます。
マニアじゃないから、元気にどんどん育ってくれればいいのです。
花もきれいらしいし、とにかく楽しみ♪


今日の緋牡丹錦
    ↓
緋牡丹錦10日目

錦というのはサボテン・多肉界では斑入りのこと言うそうです。
葉緑素の少なすぎる、もしくは、全くないものは自力で育ちません。
白やピンクの芽は可愛いですが、そういう弱い個体かもしれませんね。
我が家には接木用のサボテンはないので、葉緑素の少ない個体は多分枯れます。
この可愛い発芽は実は生存競争の真っ只中なのですよ(^_^;)

ギムノ編の実生報告もぼちぼちしていきますね。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。