So-net無料ブログ作成

ワタの植え替え後の様子 [野菜]

日曜日に下の子供と植え替えをしたワタですが、やはりこんなことに…。

今日のワタの芽たち
      ↓
ワタの芽一本萎びる

一本萎れてきてますぅ~。植え替えのとき根っこさわりまくってくれましたからね~
今回の科学教材の育て方では、無理やり小さな鉢で芽だしして、
本葉が2枚になったところで、植え替えを強行させる育て方なんですよね。

芽だ出た5月25日の様子。その日の日記はこちら
      ↓
ワタ発芽

枯れる保険をかねて、3個蒔きなのかな?
ワタは植え替えに弱いと聞く割には2本も残ってくれたって気もしています。
2本残っていますから、なんとかなるでしょう。
いざとなったら、残った種をお兄ちゃんが蒔いた隠し玉の鉢もあるし…。
常に一緒でないと落ち着かない兄弟なんです(^_^;)

挿し芽からのブルーデイジーが咲きました [その他の植物]

春の嵐で折れた枝から育てているブルーデイジーの挿し芽株。
5月18日の蕾報告から植え替えをしてあげましてから、成長著しく…。
本日無事に開花を迎えました~ !(^^)!

今日のブルーデイジー挿し芽株
       ↓
挿し芽のブルーデイジー開花!

一輪だけですが、非常にうれしいです。

そして、元の大株を梅雨前にばっさりと切り戻したので、まだ枝が…。
夏を越える可能性を増やすべく、量産してみました。

今日のブルーデイジー挿し芽(量産)
       ↓
そして、ブルーデイジーの量産開始

こんなに挿しても、多分半分くらいは夏に枯れます。保険にたくさん入った気分です。
増えすぎたら、バザーで配布するかもね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。