So-net無料ブログ作成

アボカドの種を捨てずに蒔いてみた… [アボカド実生]

今日の晩御飯にアボカドサラダを作りました。
アボカド大好きなんで、よく食べるんですけど…。
毎回思うのが…「これ捨てるの、もったいないな~」です。

これというのは…
   ↓
アボカドの種

アボカドの種です。とても大きな種が入っているんですよね。
調べてみると、結構蒔いて育てている人がいて、非常に興味そそられました。
トロピカルな観葉植物が大好きだし、種まきも大好きなんで~
ということで、今回は蒔いてみることにしました(^^♪
今回は傷つけないように丁寧に切ってみました(すこし傷ついても大丈夫らしいです)
種が乾いてしまったら、芽が出ないそうなので、夕食後、早速鉢を準備し、蒔きました。
根は平らになっているほうからでるらしいので、そちらを下にして埋めます。
乾かさないように管理して、うまくいけば1週間くらいで芽が出てくるそうです。

でも、冷蔵庫に保管されていると、芽が出ないとも聞きます。
スーパーの冷蔵野菜置き場においてあったアボカドなんでちょっと不安。
でも、もともと捨てるはずのものですし、「発芽すれば、もうけ!」と思うことにしよう。

アボカドは実生苗から収穫するのは難しいそうなので、
観葉植物のカテゴリに入れておくことにします。

今日は子供たちの植物(ワタ、アサガオ、タマゴナス)の植え替えもしました。
私が植え替えると、勝手にやったって文句たれるから、本人にしてもらったのですが、
とにかく乱暴なので、うまく根付くか非常に不安! (←特にワタが…)
しばらく様子を見て、育ちはじめたら報告しますね。

共通テーマ:日記・雑感

巻絹増殖計画発動! [多肉植物]

昨年の秋に買ってきたセンペル巻絹が春にランナーを出して増えてきたので、
先日植え替えようとしたところ、ランナーがぶちぶちと千切れました(←乱暴もの!)

ちぎれたランナー苗にも根っこがついていて、非常にもったいないので植えてみました。

今日のセンペルビブム「巻絹」
      ↓
巻絹のどんぶり風

多肉ブログで時折みかける「センペル丼」の雰囲気になってくれたら良いな~
あふれるほどになるまでこのまま放置しようと思います(←単なる妄想に終わるかも)
季節的には蒸れ死にには気をつけなければいけませんね。

買ってきた当時(1月14日)4月5日の様子。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。