SSブログ

花苗を買ってきて、植えてみました [その他の植物]

午前中にホムセンと園芸店を周ってきました。

今回の苗選びは暑さに負けないことが大事です。
昨夏に枯らしてしまったもの(インパチェンス、マリーゴールドなど)は避けました。
個人的にペチュニアのべとつきが苦手でして…。
私、何を植えたらいいのか…頭をひねりながらもなんとか決めました。

午後には美容院に行ってきましたので、帰ってきたらもう子供が帰ってくる時間でした。
晩御飯の準備前に1時間、子供が寝てから1時間、せっせと植え換えしました。

今日のニチニチソウとグレコマのハンギング
       ↓
ニチニチソウとグレコマ

もとの状態はこちら
マラコイデスとビオラを処分して、グレコマだけ残し、ニチニチソウを植えました。
土はねしないように、セラミスでマルチングしました。
セラミスが目立って仕方ない(^_^;)

今日のスイートアリッサムとメランポジウムの寄せ植え
       ↓
左メランポジウム 右ニチニチソウ

球根とヘデラを堀上げました。スノードロップ2球しかなかったです(T_T)
ヘデラは切り戻して、ポットに植え替えました。
アリッサムは一応このままで何とか生き残って欲しいかなと…。でも、枯れても悔いなし…。
開いた部分にメランポジウムを植え込んで完成です。
右側はニチニチソウの残りです。3株植えるのは無理でした。
とりあえず、一回り大きな鉢に植え替えだけしておきました。

そして、最後に期待の新人…のご紹介です。

今日のベゴニア「ドラゴンウイング」
       ↓
ベゴニア ドラゴンウイング

前から欲しかったのですよ。大きく広がって育つ品種です。
小さな苗を3つ買って、大きな鉢に植えてみました。
頭の中には花が咲いたときの妄想が広がりまくってます…(^^ゞ
あまりの暑さに弱ってしまい、取らぬ狸の皮算用になるかもしれません。

なんとかこれらとアサガオ・ヨルガオで花の絶えない夏をすごせたらいいのですが…。
我が家のベランダは相当に暑くなるので、心配で仕方ありません。

共通テーマ:日記・雑感

スイートアリッサムを散髪しました [その他の植物]

もりもりして、表面だけみるときれいなスイートアリッサムですが、
裏側は枯れた枝でいっぱいになっているし、これから暑くなって蒸れそうだし、
切り戻ししてしまいました。

今日のスイートアリッサム 切り戻し前
       ↓
スイートアリッサム切り戻し前

今日のスイートアリッサム 切り戻し後
       ↓
スイートアリッサム切り戻し後

こんなにきつ~く切るつもりなかったのに、すっきり丸刈りちゃんになってしまいました。
この鉢にはチューリップとスノードロップの球根も植え込んだままです。
あとでホムセンに行くつもりなので、何か気に入った苗が見つかれば、
ヘデラと球根を堀りあげて、植え替えようと思ってます。

寄せ植えって、作って育てては私には向いてないといつも思う…(-_-;)
でも、懲りなくまた作ってみようとも思う…(-_-;)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。