SSブログ

種からサボテン2007 ようやく蒔きました(^^♪ [サボテン実生]

ようやくサボテンの種をまくことが出来ました。
出遅れてますけど、去年よりは2ヶ月も早いと思うことにしておこうかな(^_^.)

2007サボテン種まき その1

15種類もミニプランターに蒔きまくりです…。
深刻なスペース不足に襲われることになると思われますが、
9月くらいまではなんとかこのままで育てたいです。
混合種区画があるので、種類は15種類を超えてます

順不同で以下のものを蒔きました。種はタニサボさんとwomさんにいただいたものです。

エキノフォッスロカクタス属   振武玉 剣恋玉
アストロフィツム属   兜MIX ランポー・ヘキランMIX
マミラリア属   berkiana Lau1245 マミラリア混合(ケーレス種子)
ホマロケファラ属   綾波 王綾波
ブラジリカクタス属   雪晃 黄雪晃
ツルビニカルプス属   グラキリス
エキノケレウス属   スルスミ
コリファンタ属   熱砂丸
エキノプシス属    銀麗丸
フライレア属   熊の子

昨年蒔いて発芽のよくなかったものの蒔きなおしが多いです。
フライレアの越年発芽率を調べるために熊の子の残り種子を38粒蒔きました。
ギムノカリューム属の種が3種類残ってます。
昨秋に蒔いた光琳玉が強光線のためかほぼ壊滅したので、ギムノだけ別扱いで蒔いてみます。
(できれば、今週中にナイター園芸をしたい…と思ってます)

壊滅と言えば、月世界が壊滅しました。womさん、本当にごめんなさい(>_<)
烏羽玉も危ない雰囲気です。蒸れによるものと思います。加減難しい…。

そうそう、子供の科学教材のサボテンの種も蒔きました。(ワタとタマゴナスも蒔きました)
問題の種ですが…。(何が問題なのかは、カテゴリのサボテン実生2005を参照のこと)
タニサボさんにいただいた金鯱の種がまだ残っているので、比較してみました。

金鯱の種と比較。やはり疑惑の種…

あかんよ~~~~。なんかまた金鯱とは別物ではないですか?
手持ちの中ではやはりフェロカクタスの金赤竜に似てました。

またフェロカクタス系か??

種の謎は深まったままですが、子供は教材の種を蒔きました。

学研教材サボテン種まき

とりあえずはサボテンの可愛い芽が見たいだけなので…。
その後のことはまたその後で考えます。(こんなにたくさん蒔いてどうするのかとか…)

共通テーマ:日記・雑感

手作り植木鉢 作ってみました! [日常のこと]

先週紹介した手作り植木鉢ecopo(エコポ)を子供と一緒に作ってみました。

エコポ作り

袋に材料を入れて、よく振り混ぜます。
そこに水を数回に分けて加えて、粘土状にして、鉢の形に仕上げていきました。

手作り植木鉢エコポ 完成

お兄ちゃんの作品は貝でアクセントをつけてます。私のは丸い感じに仕上げてみました。
(捏ね上げるのにそこそこ力がいるので、下の子供は私に丸投げしました)
3日間ほど室内で乾燥させたら、出来上がりだそうです。
何を植えようか、子供たちと考えています。

共通テーマ:日記・雑感

しわしわコノフィツム [多肉植物]

前回の報告から水をかなり控えていたら、こんなにシワシワになりました。
これでも枯れているわけではないらしいです。

今日のコノフィツム
    ↓
しわくしゃになってきました

前回の様子はこちら
最近見るのが苦痛ではなくなってきました。慣れって怖い…です。

共通テーマ:日記・雑感

ブルーデイジーの挿し芽に蕾 [その他の植物]

昨日からずっと風が強いですね。鉢が倒れてました。割れなくて良かった~。
春の嵐といえば、ブルーデイジーも折れ、その枝を挿し芽して育ててます。

2月28日の様子
    ↓
ブルーデイジー挿し芽の始まり

そして、今日の様子
    ↓
ブルーデイジー挿し芽に蕾!

小さいままですが、そこそこ育って蕾が付いておりますよ。
鉢に植え替えてあげないといけませんね(^^ゞ

今日は休みでございますよ。でも、バザーのこと、家庭訪問、子供の歯科受診…。
仕事しているときよりあわただしいよ(くすん)

共通テーマ:日記・雑感

疑問だらけの大文字草栽培 [山野草]

日差しが強くなってきたので、玄関脇の日陰に移動させてから、
葉の数は増えて、そっくり返っていた葉も形よくなってきてます。いい感じ~(*^_^*)
季節外れの花の生育はあまりよろしくないようです。
花枝が伸びずに、根元で固まって咲いています。花としては観賞価値低め~(-_-;)

今日の大文字草
    ↓
斑入り葉赤花大文字草です

秋にも花が咲くのかという疑問が湧いてます。
その前に夏越しという大きな問題があるんですけどね。

共通テーマ:日記・雑感

バジルとラベンダーの発芽 [ハーブ]

バジルとラベンダーの種をまいてから、3週間もたつのに…。
発芽率よくないです。 バジルが半分くらい。ラベンダーにいたっては20粒まいて、5芽…。

今日のラベンダー
    ↓
ラベンダーの芽

芽が出たばかり、これからまだ発芽してくれるものが出てくればいいけど。

今日のバジル
   ↓

バジルの芽

発芽したものは元気みたいです。本葉も見えてきました。

ラベンダーの数が少ないので、夏枯れする見込みなのでかなり不安。
バジルはもっとたくさんないと、バジルソースが作れないし、
どちらも本格的に暑くなる前に、もう一度蒔かねば。

共通テーマ:日記・雑感

胡蝶蘭に新葉が出てきてました [胡蝶蘭]

私の大事な胡蝶蘭に新たな展開が!
なぜ大事なのかはというと、子供たちからの誕生プレゼントだからです。

今日の胡蝶蘭(の芽)
     ↓
胡蝶蘭の新芽

まだ、花もさいてますよ。子供たちに感謝です。

おまけの日常日記

今日は下の子供の家庭訪問がありました。
入学してから特に大きな問題はなく、過ごしている様子を聞いて安心しました。


共通テーマ:日記・雑感

種からシクラメン 番外編 また蕾が… [シクラメン]

実生からのシクラメンの生き残りのもう一株の蕾が大きくなり始めました。
(以下、2号と呼ぶ)
2号の蕾は3月に確認していたのですが、季節的に開花しないかもと思ってました。

今日の実生シクラメン2号
     ↓
種からシクラメン2号

こんどはピンクかも…。2号も無事に花を見せてねぇ~
蒸れ死にしないように、半日陰に移動させました。(←過保護?)

共通テーマ:日記・雑感

手作り植木鉢キット「エコポ」 [日常のこと]

友人から面白いものをもらいましたので、ご紹介したいと思います。
エコポ(ecopo)… 漆喰でつくる「焼かない植木鉢」の手作りキットです。

エコポパッケージ

なかなかおしゃれな箱です。この中に…。

エコポ材料

土と消石灰と藁、さらにゴム手袋も入ってます。いたって、シンプルな材料ですね。
あとは水だけ用意すれば、粘土感覚で鉢を作れます。
園芸と工作の大好きな私にとっては、非常にうれしいプレゼントです。

漆喰なので、根腐れ防止や土壌温度を下がる効果に優れているとのことです。
和風に仕上げれば、山野草などによさそうです。
でも、子供にも作らせるつもりなので、シュールな鉢ができるかもしれません。
作ったら、またご紹介します。



共通テーマ:日記・雑感

にょきにょき豆の木伸びてます! [観葉植物]

11日に紹介したカスタノスペルマムの新芽です。

11日にはこんな感じでしたが

新芽がでてきました

たった3日でこんな感じです。

にょきにょき

拡大率がちょっと違いますが、成長していない部分を参考に成長ぶりを確認してください。
半年間なんにも成長してなかったくせに、伸び始めるとものすごいんです。
そのパワーには驚きます。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。