So-net無料ブログ作成

姫パインのクラウン挿し その9 さらにさらにさらに成長中~ [姫パイン]

どんどん葉っぱは伸びている姫パインです。
画像を並べてみないと、成長しているかわかりにくい(^_^;) でも、育ってるみたいです。

4月10日の姫パイン
   ↓
パイナップルの葉っぱです

今日の姫パイン
   ↓
植え替えてやっと成長再開

前回4月10日の報告後、土植えのほうだけ植え替えをしました。
葉には刺があって、しかも葉そのものが硬めなので、植え替えが面倒でした。
根の数が少なかったので、あらたに発根させるべく、
下葉を取って、ちょっと深植えするべく努力してみました。さてさて、効果あるんかな?

ハイドロカルチャーの方も意外に順調に成長しています。
葉水を与えるのがポイントかな~と最近思ってます。

ヒメノカリス・サルファクイーンに蕾が! [球根植物]

処分品をお試しで1球だけ買ってきました。ブログでは初紹介ですね。
4月初めの植え込みですが、成長は早くて、蕾が出てきました。
ヒメノカリスの中で淡黄色の花を咲かせる園芸品種です。

ヒメノカリスに蕾

なんとも鉢とのバランスが悪いわ~。
でも、暑いのと乾燥好きなので、小さめのほうが管理しやすいみたいです。

種からサボテン2007 10日目! [サボテン実生]

サボテンの種まきから10日目。なんとかかびることもなく、発芽してきています。

サボテンなのになぜカビの心配をしているのか…。
これを見ている人のどのくらいが知っているのかしら?
コアなサボテン好きな人はもちろんご存知と思いますが、一応ご説明をしておきます。
サボテンの種は発芽するときは、高温多湿でなければ、芽が出ません。
というわけで、蒔き床は湿度100%25℃くらいというカビの繁殖にも絶好な環境…。
去年の実生でカビにより芽が壊滅しかかった経験があるので、同じ過ちはしたくない私です。

蒔き床の消毒は電子レンジと熱湯消毒と抗菌剤使用(←やりすぎ)
用土は普通の市販の種まき用の土を使ってます。
(さらに赤玉土微塵で表面を覆ったほうが良かったな~と思いましたが、後の祭り)
種はエタノールを浸したティッシュに載せて拭きあげて、消毒しておきます。
(コットンを使うと種が絡まってしまったことがあるので、今回はティッシュを使用)
蒔き床に消毒した種を置いて、覆土はしません。腰水につけて、鉢をラップで覆います。
それを直射日光の入らない明るい場所におきます。

蒔いたときの様子 日記はこちら
    ↓
2007サボテン種まき直後

観察および撮影時以外はラップしたままですので、ほぼ蒸れっぱなしです。
こんな中で発芽したがるなんて、不思議な奴らやな~と感心しながら見てます。

今日の実生サボテン2007軍団
      ↓
2007サボテン種まき10日目

点々と緑に見えるのがサボテンの芽です。直径は2~3mm程度なものが中心ですが、
1mmくらいのものもあります。まだこの画像では良く見えてきませんね。

このミニプランターの中を毎日食い入るように見つめているバカもんがここにいるわけで…。
今日も食い入るように見つめて、発見してしまいました(^_^;)

今日の王綾波
   ↓
王綾波双葉

こういったトトロのように双葉を広げているのが普通みたいです。

今日の王綾波
   ↓
王綾波三つ葉?
ちょっと違っているでしょう?
双葉ではなく、三つ葉を広げてます。ちょっと王冠みたいで可愛い。
でも、それを見つけて喜んでいる自分はちょっとおかしいかも…。

ワイヤープランツに花が! [観葉植物]

ニュージーランド原産のミューレンベッキアというのが本名ですが、
園芸店やホムセンではもっぱらワイヤープランツで売られています。
ベランダで放置栽培して、ワイヤー伸び放題なのですが、
よくよく見ると、花が咲いてました。

今日のワイヤープランツの花
      ↓
ワイヤープランツの花

めちゃくちゃ地味花ですね(-_-;) こんなのが枝先にたくさんついてます。
伸びて伸びて、ベランダから垂れ下がっていってます。

リトープス これは二重脱皮ですか~? [メセン実生]

前回の報告で初脱皮が終了と感じていたので、
5月に入ってからは乾燥させていたつもりなんですけどね~。

今日の実生リトープス(*wom*さんタネっ子) 発芽から約8ヶ月
       ↓
二重脱皮しとる~(-_-;)

どうやら、また脱皮しています。やっぱりこれって二重脱皮なんでしょうか?
リトープスは水遣り多くなると脱皮しやすいとは聞いていたものの、とほほ(T_T)
可愛く生きる石ころが育っていたのに、また不気味な目玉ちゃんに戻ってしまいました。

さてさて、私のリトープス経験値は上がっているのか、下がっているのか。

ヨルガオとアサガオを育てます [朝顔・夜顔]

小学校の入学式で「夕顔」のタネをもらいました。
夕顔運動という活動があっているらしいです。
(どんな運動なのか説明すると長くなるので、リンク先見てください)

本当は夕顔ではなくて、夜顔ですね。ユウガオだとかんぴょう作れちゃいます。
ということで、ヨルガオの観察スタートなのです。

タネをもらったからには蒔いてみなくては!
先週サボテンと一緒の日にまいたので、9日目です。

今日のヨルガオ
   ↓
ヨルガオの双葉

タネが大きい(アサガオの3倍くらい?)だけあって、芽も大きいです。
7号程度の鉢ですが、一本植えで良かったかも…。間引くか?

こちらは定番のアサガオです。
    ↓
間引きアサガオ植え替え一日後

一年生の生活(理科ではない)の観察で植えたものから間引きして持ち帰ってきました。
引っこ抜き方がお子様なので、昨日の夜はしおしおになってました。
「生きかえる~~~? しんじゃう?」と本人はかなり不安そうでした(^_^;)
私もあまりのしおしおっぷりに不安一杯で植え替えました。
今朝みた限りでは、そこそこ回復しているので、大丈夫かな?

ということで、ヨルガオとアサガオを育て始めました。どうなることやらです。

教材サボテンも発芽しました [サボテン実生]

種まきから8日目です。教材のサボテンも発芽してました。

今日の教材サボテン
     ↓
教材サボテン発芽

「芽が出たぞ~ ばんざ~い」って感じですかね。
こうしてみると、見事な子葉です。サボテンも双子葉植物とわかります。

こちらはタニサボさんの実生倶楽部でいただいた兜MIX
       ↓
兜ミックス発芽

こちらは双葉ってわかりにくいです。
兜錦、スーパー兜、花園兜などがミックスされているらしいです。
とはいうものの、スーパー、花園、昭和の違いは良くわかっていません。

ちなみに、ランポーヘキランMIXは亀甲ヘキラン、恩塚ランポーなどが混合とのこと。
そちらは勢いがあまりなくちょっと心配です。カビが生えるのでは…。

あとはちょこちょこ発芽してます。
一番初めに発芽した、熊はもう初刺も出てました。

サイクリングしてきました [お出かけ]

今日の午後はサイクリングをしてきました。

BMXコースで飛ばしてます!

汗びっしょりになりながら、マウンテンバイクを走らせて…

二人乗り自転車でもぶっ飛ばしてました

おもしろ自転車で楽しく遊びました。他にも変な自転車に乗りましたよ。

私、多分、明日は足が痛くなっているのではないかと…(^_^;)
運動不足をなんとかしなくては!

ピンクフリルに花芽発見しました♪ [多肉植物]

我が家のエケベリア・シャビアナ「ピンクフリル」に多分花芽が出来ました。

今日のピンクフリル
    ↓
花芽はどーれ~?

どれが花芽かわかりにくいな~。最近わかりにくいものシリーズが続いてますね。
ぱっと見てよくわかる花などがどんどん少なくなっている我が家です。

今日は久しぶりにだんな様がいるお休みなので、これからちょっとお出かけします。
ああ、ゆっくりしたかったのに(-_-;)

お兄ちゃんのキヌイトソウ栽培です [観葉植物]

お兄ちゃんが弟がサボテンなどを蒔いたのを見て、
「僕もこれ蒔こう」といって、キヌイトソウを育て始めました。

今日のキヌイトソウ
    ↓
キヌイトソウの栽培…

ちょぼちょぼと毛が伸び始めました。
目玉の上は眉毛のつもりらしいですが、まだまつげですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。