SSブログ

いきなりなGWの旅行計画 [国内旅行]

明日からGWですね~ 何もせずにだらだらとしたいのですけど。
29日にピアノの発表会、4日に父の法事があり、今年のGWは落ち着かないです。
しかも、だんな様の弟が東京から帰ってくるので、
だんな様の一族4家族でいきなり5日からの一泊で家族旅行の計画を今から立てます。
個人的にはGWには車で移動をしたくないんですけど…。
子供たちがいとこに会えるのを楽しみにしているので、参加します。

行き先は山口県秋吉台周辺で義妹が手配するというので任せていました。
昨日、宿の確保が出来ないので日帰りになりそうとメールが来たので、
私が探して宿を確保しました。GW前に空室のある旅館というのがやや不安…。
旅行がらみで、なにか問題が生じると私を頼ってくるのは良いのですが、
(昨年の夏休みの家族旅行もいきなり1泊を2泊にしてと旅行出発後に言われました)
なんか私に言えば、無理な企画も通ると思っているのでは?
出来れば余裕を持って、計画練らせていただけると助かりますです(^_^.)

おまけ 今日のこぼれ種ビオラ
       ↓
こぼれ種ビオラ満開

2ヶ月でここまで成長。一年草の成長は早いな~ 3月1日の様子はこちら
古い品種に似ているそうで、派手さはないです。
実家でも同じものが咲いていました。母のお気に入りらしいです。

共通テーマ:日記・雑感

多肉の葉挿し 少しだけピンクに [多肉植物]

昨年の秋から葉挿しで地味に育てています。
種類はエケベリア・シャビアナ「ピンクフリル」です。
葉挿しからはのんびりしか大きくならないようで、気長に見守っています。

昨年の11月27日の植え替え時
      ↓
ピンクフリル植替えました

今年の1月6日の様子
      ↓
冬場はあまり成長してません

今日の葉挿しのピンクフリル
      ↓
気がつくと色づいている

暖かくなってきて、少しは成長にスピードがついているのかな?
ピンクに色もついてきたようです。フリフリになる日はまだ遠いのかな?

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。