SSブログ

サギソウとシラタマホシクサが無事に発芽 [山野草]

本来の園芸ブログにもどります。しかも、地味ネタです。

2月28日に植えましたので、1ヶ月半たちました。植え付けの時の日記はこちら

サギソウの芽はもともと発芽していたので、その後も順調に生育していましたが、
シラタマホシクサは先週まではなんの動きもなかったのですね。
でも、今週に入ってちらほら発芽し始めました。

今日のサギソウ(とシラタマホシクサ)
      ↓
サギソウ「銀河」の芽

サギソウは斑入り葉の銀河という品種です。
どこにシラタマホシクサの芽が出ているのか分からないでしょうから、アップで…。

シラタマホシクサの芽

こんな感じに地味に雑草のように発芽しております。
ちなみに、シラタマホシクサは漢字でかくと白玉星草らしいです。
白い玉の星のような花が夏ごろに咲くようです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

お兄ちゃんと一緒に登校 [日常のこと]

今日から小学校に通います。
慣れてだれきったお兄ちゃんに比べて、朝からやる気まんまんで(苦笑)

初登校

お兄ちゃんとその友達はよその家のサツキの花に気を取られていますが、
新一年生はよそ見をせずにまっすぐ歩いておりますよ。
黄色いランドセルカバーと黄色い帽子が一年生のしるしです。
福岡市では昔からですが、よその地域ではどうなんでしょう?


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。