So-net無料ブログ作成

誕生日プレゼントの胡蝶蘭 その後 [胡蝶蘭]

先月の私の誕生日に子供たちがお年玉から買ってくれた胡蝶蘭。
あれから約一ヶ月たちました。今朝見たら蕾が全部開いておりました。

ミニ胡蝶蘭

しかも、さらに小さな蕾をつけてます。
初めからの花もまだ元気なようですし、長持ちしますね。
蘭を育てるのは初めてです。この先なにをどうすればよいのか…
今月の「趣味の園芸」を立ち読みしてちょっとだけ知識つけました(←買えよ!>自分)

蕾の付け根に粘粘の水滴のようなものがついているのですが、
他の方のブログに蜜腺からでる蜜で「甘い!」(←毒かもしれないのにチャレンジャーな方)
と書いてあったので、早速私もなめてみました。確かに甘かったです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスカリの蕾が顔を出してます。 [球根植物]

プリムラ・マラコイデスのピンクの花がベランダを彩ってくれています。

春の寄せ植え

マラコイデスは2株植えているのですが、1株で十分だったようです。
乾きやすいし、肥料切れも心配になってきました。
球根たちもどうにもこうにもぎゅーぎゅー詰めで、状態良くないかも…。
それでも、長く葉っぱを伸ばしているムスカリが蕾をつけてくれました(*^_^*)

ムスカリの蕾

ヒヤシンスも2球ほど無理やり植え込んでいます。こちらも蕾が出てきてます。

寄せ植えヒヤシンスの蕾

失敗作で反省しきりです。寄せ植えって難しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。