SSブログ

ブロンズ姫の葉ざしチェック! [多肉植物]

室内に移動させた簡易温室をベランダに戻す最中に、ブロンズ姫の葉ざしを観察…。
花のように可愛い姫様になってまいりましたよ。

以前の姫様たちとピンクフリル
       ↓
点のように芽を出す姫たち

そして、今日の姫様たち
       ↓
花のようです(親ばか)

ピンクフリルの植え替えの時に小さな鉢に置きかえて、そのまま簡易温室内に放置…。
この可愛い姫たちに対する扱いは水は霧吹きを月1回するくらいです(鬼のような母?)
それでも、元の葉の水分と養分だけで育っているのですね。丈夫な植物ね~
もう親の葉がなくなっているものがあるので、今までより目を配っておいたほうがいいかも。

被災したチューリップを飾ってみました [チューリップ]

昨夜の春の嵐で、ベランダの手すりから落下してしまったチューリップ…。
その中で状態の良いものを選んで切花として余生を過ごせそうなものを救出しました。

切花としてもう少しだけ

すでに大きなカップが開いていたものが多かったので、
強風で花ひらが散ったり、折れたりしているものばかりでした。
かろうじて、2輪だけ。
もう1つの鉢は落下しなかったのですが、白は落下の巻き添えをくらい折れてました。

おまけ蕾たちはまとめて

こちらは本体の脇のミニ球根からの花。
これから咲こうとしていた状態だったので、被害は少なかったです。
まとめて挿しておきます。まだ青い蕾も開くとうれしいけど…。

今朝は風の向きが変わっているようで、静かになりました。
これから低気圧が近づく地域の皆様、こんなことにならないようにご注意くださいね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。