So-net無料ブログ作成

日高ミセバヤ 新芽でてきました [多肉植物]

ベランダに置きっぱなしで、水遣りはお天気まかせの日高ミセバヤ…。
地上部が結局枯れてしまったので、きれいさっぱり刈り込んでみると、
根元から点々と新しい芽が出てきていました。

今日の日高ミセバヤ
    ↓
日高ミセバヤ新芽

多分、この芽が育って秋には花が咲くのですよね。大事にしなくては!

実生のほうも発芽から一ヶ月経過しました。
結局発芽率は5割。芽は全部育っているのですが、下のような状態です(^_^;)

今日の実生日高ミセバヤ
    ↓
実生ミセバヤ、徒長君たち

明らかに徒長してます。室内ではやはり日照不足ですよね~。
出来るだけ早く、外に出そうと思ってます。でも、タイミングの見極めが難しい。

共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ ついに開花! [クリスマスローズ]

園芸店の片隅においてあった処分品を買ってきたのが10月22日でした。
初めての栽培に緊張しながらも、葉も増えていき、
12月には蕾が見え始め、ゆっくり成長してきました。
ここのところの暖かさで、どんどん色づいてました。

今日のクリスマスローズ
    ↓
クリスマスローズ開花

うつむき加減で咲いているので、どの時点が正しく開花なのかよーと分からんですが、
無理やり下のほうから覗き込んで、花の形に見えるので開花と呼んでもいい状態でしょう。
無事に咲いたということで、感涙(T0T)
花を無理やり上向きにして、撮影してみました。

花色と形を確認

パープル? ピンク? セミダブルっていう形なのかな?
中央のピヨーンと出ているのが雌しべ?
クリスマスローズの花色や形って、微妙なバリエーションありすぎるようで、
私には分類法がよくわからんわ~(苦笑) 
世界にひとつだけの花(メリクロンの場合は除くけど)になるようで、
好きな方にはそこがたまらない魅力なのでしょうね。

蕾があと5個付いているので、咲きそろってくれるとまた綺麗だろうな~
「わくわくがとまらない!」状態です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。