SSブログ

ブルーデージーが開花しました [その他の植物]

今日のブルーデージー
    ↓
ブルーデージー

学名 Felicia amelloides  南アフリカ原産 開花期は3月~6月と9月

今日ようやく一輪開花してくれました。(開花としては早いのかな?)
昨年からベランダの片隅で地味に育て続けて、花を見るのは久しぶりだし、
ベランダには青系の花が全くなかったので、新鮮な感動と喜びを味わっています。

寒さには弱いらしいですが、我が家では冬になってからの方が元気に育ってます。
ホムセンで見かける開花苗と比べて、我が家の株はどうも日照不足らしく、
徒長気味でしまりがない駄目苗状態です(-_-;)

さらに、夏越しに気を使うので、我が家には不向きな植物のようです。
(そんなこといってるが、夏越し困難物たくさん育てているじゃん>自分!)
一年草扱いで、春に花を楽しむのは良いかもしれません。
この春だけでもたくさん花をつけて欲しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

北九州 門司港レトロ地区に行ってきました [お出かけ]

ここのところ毎週末仕事で家族サービスできなかっただんな様がお出かけしようと発案。
(来週末も土日ともお仕事なのです。今月ほとんど休みないじゃん! 良いのか?)

天気があまりよくなかったのですが、午後から晴れてくるとの予報なので、
思い切って、北九州の門司港レトロ地区まで行くことにしました。
着いた時点で雨が降っていたら、周辺の施設を回る計画で出発~。
ちなみに、北九州に車で行きなれているから行きの運転は私…。
家族サービスっていうのには私は含まれていないのね(くすん)

高速を使って、車で一時間半くらいで、迷うことなく到着!
天気もぼちぼちを保っていました。良かった。良かった。
関門海峡と関門橋でまず一枚。

関門橋

海の男を気取っている二人ですが…。
下の子供は「ここ河? 橋すごいね~」とすっとんきょうなコメント…。
上の子供も九州と本州の理解が今ひとつ???

なので、海響ドラマシップへお勉強に行きました。

海響ドラマシップ外観

船風の形に作ってあります。中には関門海峡に関する展示がいろいろありました。
一度は見てみる価値はあると思いましたけど、
リピーターで行きたくなるような充実度にやや欠けているところあります。
でも、「子供コーナー」という遊び場は100円で利用時間の制限ないので、
小学生低学年以下のお子さんの雨の日の遊び場としてはかなり使えそうでした。

その後で、九州鉄道記念館に遊びに行きました。
ここは鉄道好きな子供なら、楽しめるスポットです。実は来るのは4回目くらいです。
小さな頃は鉄道好きだったのですが、興味が遠のいているので、久しぶりでした。
鉄道大好きな人には結構充実な展示と、小さな子供はミニ鉄道などもあり楽しめます。

じもではない

記念館前の昔の門司駅の表示の前で、記念撮影。やんちゃっぷりがでてますか?

その後はレトロ地区を散策しました。

旧三井倶楽部

こんな感じの建物が残してあります。子供は興味全くなし。
むしろ、こんなものに喜んでました。

バナナマン

バナナマン…。お笑い芸人ではありません。
なんだかよく分からないキャラクターです(-_-;) 元気だけはありそうだけど。
レトロ地区は駆け足で回ったのですが、それなりに観光客がいて、にぎわっていました。

家に帰ってくるなり笑ってしまったのは…、
下の子供の「ようやく九州に帰ってきたよぉ~」という一言。
今日は一歩も九州から出ていないってば! (^_^.)

共通テーマ:趣味・カルチャー

入学式の服 お下がりでいいのかな? [日常のこと]

入学準備をちょこちょこと始めました。
しかし、2人目にはかなりな手抜きで、進めております。
入学式で着せる服ももちろんお下がりで済ませるつもりで、本日試着大会しました。

実は下の子はちょっとばかり(?)ぽっちゃりとしているので、
いつも身長よりワンサイズ上の大きさの服を買わないといけないんですよ。
現在は身長はほぼ120cmなのですが、服は130cm…。
丈がちょっと長すぎますが、お腹と首回りで選ぶので仕方ないのでした。
で、お兄ちゃんが入学式に着た洋服…、120cmサイズでした。
一応試着させようとしましたが、もちろん入りません。
くそ~~~~~ 大事に取っておいたのに…(T_T)

その後、お兄ちゃんがピアノの発表会で着た服をいろいろ出してきて、
入学式風に見えるように、あれこれコーディネートしてみました。

お入学服?

こんなので十分でしょうか? ズボンは夏物の半ズボンなんで寒そうです。
本人は「幼稚園はいつも半そで半ズボンの体操服だから平気だよ」と言ってましたが…。

子供にはお下がりを着せようとしているのに、
自分は入学式で着る服をちゃっかり買おうかな~
仕事にも着ていけるので、一度限りにはならないからいいかな~
な~んて、大人ってずるい生き物なのでしょう(苦笑)

もう着る人のない上下そろいのお入学服はヤフオクにでもかけてみようかな?

共通テーマ:趣味・カルチャー

勢いの止まらないスイートアリッサム [その他の植物]

昨日に引き続き失敗の寄せ植えシリーズ…。

スイートアリッサムを球根と一緒に植えてみたのですが、どんどん花を咲かせています。
ま~なんとも、鉢全体に広がる勢いで、元気のあることこの上ないです。

今日のスイートアリッサム(右側の白い小さな花)
       ↓
アリッサム(右側の白い花)繁茂しすぎです

今まではこのままでも良かったのですけど、花の下にも球根の芽が出てきたので、
日照権問題が発生しております。多少(かなりか?)きり戻す必要がありそうです。

右側にはスノードロップ、寒咲きクロッカス、原種チューリップの葉が見えてます。
スノードロップはもう花を終えてしまいました。
次はクロッカスの花が咲いてくれるかしら?

共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生日プレゼントの胡蝶蘭 その後 [胡蝶蘭]

先月の私の誕生日に子供たちがお年玉から買ってくれた胡蝶蘭。
あれから約一ヶ月たちました。今朝見たら蕾が全部開いておりました。

ミニ胡蝶蘭

しかも、さらに小さな蕾をつけてます。
初めからの花もまだ元気なようですし、長持ちしますね。
蘭を育てるのは初めてです。この先なにをどうすればよいのか…
今月の「趣味の園芸」を立ち読みしてちょっとだけ知識つけました(←買えよ!>自分)

蕾の付け根に粘粘の水滴のようなものがついているのですが、
他の方のブログに蜜腺からでる蜜で「甘い!」(←毒かもしれないのにチャレンジャーな方)
と書いてあったので、早速私もなめてみました。確かに甘かったです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスカリの蕾が顔を出してます。 [球根植物]

プリムラ・マラコイデスのピンクの花がベランダを彩ってくれています。

春の寄せ植え

マラコイデスは2株植えているのですが、1株で十分だったようです。
乾きやすいし、肥料切れも心配になってきました。
球根たちもどうにもこうにもぎゅーぎゅー詰めで、状態良くないかも…。
それでも、長く葉っぱを伸ばしているムスカリが蕾をつけてくれました(*^_^*)

ムスカリの蕾

ヒヤシンスも2球ほど無理やり植え込んでいます。こちらも蕾が出てきてます。

寄せ植えヒヤシンスの蕾

失敗作で反省しきりです。寄せ植えって難しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

だんな様のバレンタインチョコは… [日常のこと]

結果は4個でした。
うち、1個は私。1個はだんな様のお母さん。クライアントさんから2個。

だんな様の獲得結果.jpg

さてさて、誰のお腹に一番たくさん入るのでしょうか?
子供たちにはもったいないものもあるしね~ 隠しておこうかな?

ちなみに、私からのが一番安そうな気がします(苦笑)

共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロンズ姫の葉ざしチェック! [多肉植物]

室内に移動させた簡易温室をベランダに戻す最中に、ブロンズ姫の葉ざしを観察…。
花のように可愛い姫様になってまいりましたよ。

以前の姫様たちとピンクフリル
       ↓
点のように芽を出す姫たち

そして、今日の姫様たち
       ↓
花のようです(親ばか)

ピンクフリルの植え替えの時に小さな鉢に置きかえて、そのまま簡易温室内に放置…。
この可愛い姫たちに対する扱いは水は霧吹きを月1回するくらいです(鬼のような母?)
それでも、元の葉の水分と養分だけで育っているのですね。丈夫な植物ね~
もう親の葉がなくなっているものがあるので、今までより目を配っておいたほうがいいかも。


共通テーマ:趣味・カルチャー

被災したチューリップを飾ってみました [チューリップ]

昨夜の春の嵐で、ベランダの手すりから落下してしまったチューリップ…。
その中で状態の良いものを選んで切花として余生を過ごせそうなものを救出しました。

切花としてもう少しだけ

すでに大きなカップが開いていたものが多かったので、
強風で花ひらが散ったり、折れたりしているものばかりでした。
かろうじて、2輪だけ。
もう1つの鉢は落下しなかったのですが、白は落下の巻き添えをくらい折れてました。

おまけ蕾たちはまとめて

こちらは本体の脇のミニ球根からの花。
これから咲こうとしていた状態だったので、被害は少なかったです。
まとめて挿しておきます。まだ青い蕾も開くとうれしいけど…。

今朝は風の向きが変わっているようで、静かになりました。
これから低気圧が近づく地域の皆様、こんなことにならないようにご注意くださいね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

無残 …春の嵐の前に倒壊… [チューリップ]

先ほどから急に南からの強風に見舞われてます。
あまりの風の強さに気がついて、ベランダに出たのですが、すでに手遅れでした。
落下事故により、冷蔵処理チューリップ…悲劇的な最期をお迎えになっていました。

いそいで、無事な鉢と他の鉢を手すりの上から全部避難させました。
台風ほどではないけど、簡易温室とエアコンカバーも危ないかもと
風の当たりにくいように移動などで、ばたばたしてました。
動転のため、事故直後の写真はありません。

悲劇の後
 ↓
倒壊 救助後

ああああああ~ (T_T)/~~~
盛りを過ぎたとはいえ、まだ花が咲いていたのに…。
もうやけくそ! かろうじて根が残っていた一球残しておきます。
なんてこったい。ああああ~ もっと早く気がついていたら…。
こんな報告をすることになるとは、あああああああああ~

以下、2/14日夜追記 

結局、春一番だったとのこと。弱い台風並の風速20mとのこと。
このくらいの被害ですんで、良かったです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。