SSブログ

サボテン実生第2弾 半年経ったのでぇ~ [サボテン実生]

サボテン実生もブログネタのローテーションに組まれてますので、あしからず。
成長遅いので長期的な3ヶ月のペースの記録です。
この4種は*wom*さんから種を頂きました。
ほとんど脱落することなく、無事に成長していますので~(^^♪

士童 4/30 右の大きなのが6ヶ月たった子です。
       直径5mmほど、3ヶ月で1mmしか太ってないです。
       同居中の実生4ヶ月組も休眠しているご様子です。

士童 6ヶ月と4ヶ月

熊の仔 21/30 直径3~5mm。生意気にもサボテンらしくなってきました。

熊の仔 6ヶ月

月世界 21/? 直径2~3mm。直径は変わらないけど、白い刺帽子は大きくなってるかな?
         この3ヶ月で4個しぼんだり、溶けたりしました。

月世界6ヶ月

烏羽玉 21/21 直径2~5mm。隅っこの方が伸び伸びと太れている様子。
         刺がないので、なんかサボテンらしくない雰囲気だわ~
         赤くなっているのは、育っていないようです。

烏羽玉6ヶ月


なんか暖冬とはいえやっぱり成長遅いわ~。春が待ち遠しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 92日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝の冷蔵処理チューリップの記録です。

今日の冷蔵処理チューリップ
     ↓
花が減っていくのは悲しい

先週末の冬の嵐で白が数輪散り、残った白花もだらけております。
1ヶ月半も花を楽しませてくれてありがとう。赤に主役交代ですね。
正月用紅白を目指していたときには良かったのですが、
真紅のチューリップは真冬にはちょっと重厚すぎる雰囲気出してます(^_^.)
赤の白の覆輪の花の方は明るい雰囲気で咲きそろってみていて飽きません。
でも、カップが開いてきたものがあります。暖かい日が続くと散ってしまうかも。

おまけ
写真を撮ろうとしたら、雲からでてくる朝日をみました。
太陽の動きって意外に早いですね。

朝日とチューリップ

では、今週もがんばりましょうかねぇ。
どうにもこうにも気乗りしないですけど(苦笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。