SSブログ

子供部屋の大掃除をしました [日常のこと]

午前中だけでは終わりきれず、ようやく終わりました。
不用品が45リットルのゴミ袋に1つ半でました。
おかげさまですっきりさっぱり! でも、1年後に同じことになるとは思うけど。
毎年末に自分で捨てさせることで、次に同じようなことをしないようになるかもしれません。
(学習能力が低いので、同じことの繰り返しの可能性の方が高そうですけど)

私は子供たちの監督をしながら、子供部屋の片隅のコレクションコーナーの大掃除をしました。
だんな様と子供がちまちまと集めたものです。
コレクションボードは先を見越して10段も棚を置いてあります。
最近の子供たちのコレクション流行はカードゲームなので、
フィギュアの収集スピードは落ちているようです。
それでも、適当に置くので、だんだん空き地が減ってきました。
来年もまた増えていくと思うので、詰めに詰めて置き直すことにしました。
ボードからおろして、ボードを掃除、それからフィギュアの埃を一つ一つ払って(疲れるぜぃ)
種族(?)が分からないものを子供に聞きながら、分類して置き直しました。

せっかくきれいに並べたので、記念撮影してみました。

ガンダム系とディズニー系

ポケモン系と自然系

いろんなものがごちゃごちゃしているけど、子供のコレクションらしくてかわいい(^^♪

ここはだんな様のコレクションの一部…。
         ↓
SWとSTと仮面ライダー

大人買いで集めているので、なんかほほえましくない(-_-;)
しかも、お気に入りは職場の机の上に住んでいるらしく、あまりがここに飾ってあるようです。

空いた置き場所には何がちまちまと置かれていくのでしょう。楽しみです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 57日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝の冷蔵処理チューリップの記録…。
今日もいい天気です。明日からはまた曇りになるらしいです。
今日は午後から仕事に行くので、窓と網戸を吹き上げておこうと思います。
その間に子供たちには午前中に子供部屋の大掃除をしてもらおう!
一年間にたまったガラクタがゴミ袋いっぱいにでることでしょう…。

今日の冷蔵処理チューリップ
     ↓
花が大きくなってますね

先週からの4輪は丈がすこし高くなり、花びらもきれいに開いてます。
分かりにくいですが、手前側に別の蕾もあがってきました。
出遅れているイル・ド・フランス(赤)の方もようやく蕾が確認できるものが1つ。

イル・ド・フランスにもようやく蕾

3週間ほど成長が遅れていますが、年明けには開花はしてくれそうですね。
では、2時間ほど掃除がんばるぞ!



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。