So-net無料ブログ作成

ロードヒポキシス(アッツ桜)をいただきました [球根植物]

本館ブログで親しくしていただいている方から
シラタマホシクサの種のおまけで、ロードヒポキシス(アッツ桜)をいただきました。
花つき苗がホムセンに売っておりますが、今日届きましたのはこれです。

今日のロードヒポキシスの球根(太い根っこ付き)
    ↓
ロードヒポキシスの球根



爪楊枝と比べてもわかると思いますが、小さいです。
これが一番大きいほうです。来年花が咲くかもといわれていましたが、本当ですか???
芽が出ることを祈りつつ、植え込みました。

用土は普通の花用の土



もはや、どこに植えたかわかりません。このまま芽が出るまで放置です。
放置場所は風雨をさけて、そこそこ寒い場所が良いかなとおもいまして、
エアコンカバーの下におきました。

春までここでお休み



これで芽が出るかどうかわかりませんけど、楽しみがまた出来ました。
○○さんありがとうございます。


クリスマスツリーの足元に工夫 [日常のこと]

12月3日に飾ったツリーの足元が丸見えだったので、ちょっと工夫しました。

クリスマスツリー改

100均にいって、手芸用の綿とレンガ模様のテープを購入してあったので、
先ほど子どもたちと作りました。

ダンボールを適当な大きさに切って、テープで箱型にくっ付けて、
足を入れて、綿でダンボールの切れ端が見えないように隠せば、完成です。
制作費200円、製作時間20分のお手軽工作です。

子供たちもこっちのほうが雰囲気あって良いね~と満足そう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。