SSブログ

緑の液体が口から… [日常のこと]

昨晩寝るまでなんともなかったのに、朝起きたときから胸のむかむかと腹痛…。

全然食欲はなくて、なんにも食べてません。
下痢がすごい水みたいな感じです。トイレの往復に疲労し、しばらく休んでいたら、
今度は吐き気に襲われて、緑色っぽい液体を吐き出す(古いけど「エクソシスト」な状態)…
なにかに取り付かれております。多分、流行のノロウイルス???
エクソシストにお払いしてほしい(T_T)

ちょっと出るものが出きったためか、一段落ついた合間に
子供たちは実家に連れて行きました。
晩御飯まで食べさせてくれるそうです。だんな様も外食してくるように連絡。

今日はコメントの返事をする気力がないので、すみません。
明日にはお払いされていると良いのですが、どうなることやら。
とりあえず、またしばらく寝ます。おやすみなさい(苦笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー

誕生ケーキにガトー・ショコラ+今夜の晩御飯 [日常のこと]

この前、イチゴショートケーキを作ったときに
下の子供に誕生ケーキのリクエストを聞いてみたら…。
「お母さん、ガトー・ショコラ作れる?」
もちろん、作ってあげますともさ!
とはいうものの、実は本格的にガトー・ショコラ作るのは初めてです。
これまでもチョコレートケーキは幾度となくリクエストされたのですが、
スポンジにココアを混ぜて、チョコレートクリームでコーティングでゴマカシてました。
おいしいと評判のショコラティエでお土産に買ってきたガトーショコラを食べさせて以来、
「チョコレートのケーキで一番なのはガトー・ショコラ」の公式が頭に叩き込まれたようです。
でもね~、フランス直伝のレシピと材料なので、あれと同じものを作るのは絶対無理!
そこそこ食べられるものが作れれば良し。

晩御飯を作りながら、ケーキを焼くのは至難の業かと思います。
そこで、今日の晩御飯は…
  ↓
おでん

これならダシを取って、材料を入れて、ぐつぐつするだけです。
ぐつぐつしながら、お菓子の製作してみました。
製作過程はデジカメする余裕などまったくないので、いきなり完成~!

今日のガトー・ショコラ
  ↓
ガトー・ショコラ

ちょっと油断していたら、焦げて香ばしい匂いが漂ってしまいました。
もともとチョコレート色なので、焦げがわかりにくいのが救いです。
パウダーシュガーで焦げ隠しをしておきました。

キャンドルを立てて

「ちょっと硬いけど、味はガトー・ショコラだね」という感想をいただきました。
硬いのは焼きしまってしまったせいなのか、急いで冷やすために冷蔵庫にいれたせいなのか…。
パクパクと4人で3分の2を食べてしまいました。
まだ食べたそうでしたけど、「残りは明日のおやつにするから」とストップかけました。

ちなみに、おでんもほとんど具が残っていないのですよ。
どこに入っていっているのでしょう?



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培 その4 [球根植物]

冷蔵庫の野菜室からそろそろ出してあげたいクロッカスたちです。

今日のミズゴケ栽培クロッカス
    ↓
クロッカス12.14

前回の報告時に比べて、芽は伸びてきています。
根の張りがちょっと弱いものが数個あり、その球根は芽も小さめでちょっと心配です。

ヒヤシンスはちょっとずつ芽が出てきています。
まだダンボールに入れたままですが、そろそろ光を当てても良いかな。
寒くて、日差しも入って、風が弱くて、瓶を置いても安定する場所がもうない(苦笑)

今日は夜に忘年会があるので、子供を実家に預けて夜のお出かけです。
飲むことより他人が作ったおいしいものが食べられるのがうれしい私です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

パンジーか、ビオラか? [パンジー・ビオラ]

10月の初めに球根植え込みの鉢の中になにやらこぼれ種らしき芽が出ていました。
何なのか不明のまま、別鉢に移植しておいたら、こんなになりました。

今日の謎の草
   ↓
こぼれ種からの苗



ここまで育てば、パンジーかビオラかなとは推測つくのですが、
夏ごろから育苗した場合の苗とは比べ物にならない小ささです。
去年育てていたものは多色混合植えでしたので、何が咲くのか全くわかりません。
今年はパンジー系は置かないって決めていたのに(花ガラ摘みに手が回らないから)
まあ、生えちゃったものは仕方ないかぁ。
とりあえず、どんなになるのか楽しみに育ててみましょうか。



共通テーマ:趣味・カルチャー

インテリアグリーンを夢見てますが… [観葉植物]

リビングには屋外に置けないものをほとんど置いてあります。(ごく一部がキッチンに)
とても全景をお見せできる状態ではありません。

どうにもこうにも変なもの(黒百合の鱗片とか、チビサボテンとか)が多すぎます。
いよいよごちゃごちゃになってきました。
もう少しインテリアチックに育てたい気分はあるのですが、
気分だけで実行力が低すぎて(T_T)

今日のミニ観葉
   ↓
ジャングル気分

これ以上離れて撮ると回りのごちゃごちゃが写ってしまいます(笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー

簡易温室を設置しました [その他の植物]

北の方とは冬の寒さは比べようもないですが、
福岡でも最低気温が5℃程度まで下がるようになってきました。
去年は年内に雪が降った日もあったし、急に寒くなっては困るなぁと思いましたので、
先週末に簡易温室を買ってきました。一番安い小さめのものです。

ベランダに置くか、室内に置くかを今日まで悩んでいたのですが、
いざ組み立ててみると、室内では部屋が狭くなってうっとうしい(勝手やな~)
ということで、ベランダに設置しました。

ベランダに簡易温室設置しました



ベランダに耐寒温度5℃を基準に取り残していたメンバーを温室内に移動させました。
ちびリトープス、ベランダの多肉植物寄植えと葉挿し苗、クワズイモ、
越冬用ブライダルベール、あと挿し木でまだ小さい苗とかですね。
置き場所はまだありますが、これ以上入れる予定はいまのところはないです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインクラウン挿し その6 成長してるだけ~ [姫パイン]

だんだん寒くなってきましたが、リビングは暖房でぬくぬくとしています。
朝もまだ室温15度をなんとかキープしているので、観葉植物は元気です。
姫パインたちも成長続けています。

今日の姫パイナップル
   ↓   
姫パイン植え付けから3ヶ月

ハイドロカルチャーの方も少しではありますが、成長してきました。
土植えは成長早くなってきたように思います。
下葉が枯れかかって、鉢底から根も出ているので、根が結構回っているかも…。
植え替えしてもよいかもしれませんが、これから寒くなるので、このまま様子見ようと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 43日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝は冷蔵処理チューリップの記録…。
今日も昨日に引き続き良い天気です。

今日の冷蔵処理チューリップ
  ↓
冷蔵処理チューリップ12月11日

この一週間も伸びています。悩みが出てきました。
蕾が完全にあがっているものが2個あります。反面、芽が出たばかりのものも…。
中央部と周囲部で品種が違うのですが、二つは成長具合が大きく違っているようです。
このままでも、お正月までに数個は開花はしそうです。同時開花は難しいかも…。
室内に取り込んで、成長促進させれば、いいのかもしれないけど、
蕾が上がっている分が咲き急いでしまう可能性もありますし、
もう一週間外置きのままで、全体の成長を見ようと思います。

がんばれチューリップ! 開花目標のお正月あとまで3週間。



共通テーマ:趣味・カルチャー

同じ袋の球根でもここまで差が出ます [球根植物]

午前中に撮った写真やけど、許してつかぁさい。

今日のムスカリ(10月14日から水遣り開始)とプリムラ・マラコイデス
   ↓
ムスカリとマラコイデス

今日のムスカリ(12月2日に水遣り開始)
   ↓
12月開始のムスカリ

この2つ同じ袋に入っていたムスカリです。1月半の違いでこんな感じになってます。
この先の花の咲く時期とか、葉の延びた長さとか、花の立派さとかどうなるのかな~等々
勝手にいろいろな予想(妄想?)をして、楽しんでます(^^♪



共通テーマ:趣味・カルチャー

ランタナの花 見納めかな? [その他の植物]

今日は久しぶりにいい天気です。休みにいい天気なのはとっても嬉しいですね。

午前中はたまった家事をして、ベランダの植物たちをいろいろ見て回って終わってしまいました。
午後は子供と遊びに行く約束なので、もう出かけないと。

ランタナはもう蕾があがってこなくなったので、これが今年最後の花になるのでしょう。
寒いので、花持ちは良かったですが、もうすぐ花なしの状態になるのかな?

サンタさんの飾りをつけて
   ↓
ランタナ今年最後の花

ワイヤープランツが伸び放題ですごい状態になってきました。
このままで冬越しできるはずなので、ベランダ放置です。
この位置が日当たりが良くて、ちょうど柱のすぐそばで風当たりも少ない最高の場所です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。