So-net無料ブログ作成

サボテンの種まき~慶雲丸が3つ発芽~ [サボテン実生]

サボテンの種まきを始めて4ヶ月近くたっておりますが、
この4ヶ月という短い間に私の感じたサボテンの不思議の一つがこれです。

今日の慶雲丸
  ↓
慶雲丸が2ヶ月くらいして発芽

種まきしたのが9月16日ですから、2ヶ月近くたっての発芽です。
黄雪晃と銀麗丸も1つずつ発芽してました。
以前にお見せした光琳玉にそっくりだった銀麗丸はやはり光琳玉のような気がしてます。
今日発芽した芽がもう少し育てば、疑惑が解明できると思います(苦笑)

サボテンの種にはすぐに発芽するものと遅れて発芽するものがあるようですね。
種によって差はありますが、どれでも1ヶ月以上遅れて、ぽつっと発芽する子がいます。
一番その傾向が顕著なのが月世界でした。
とはいうものの、何が引金なのかはわかりません。
寒さにあたったのが良かったのか、多少乾燥させたのが良かったのか。

とりあえず、サボテンの種まきでは

「芽が出なくても、あきらめないでとりあえず様子をみておこう」

って、ことが言えるようです。

しかしね~、最初に蒔いた雪晃(7月16日播種)はもう4ヶ月うんともすんとも言いません。
さすがに、そろそろあきらめムードが漂ってきてます。


衣替え後のだんな様は… [日常のこと]

衣替えで、冬用のジャケットがなくなってしまった(詳しくは昨日の日記で)だんな様は…
今日はとうとう背広を着て、出かけていきました。
ま~、背広でも仕事するのには問題ないのでしょうけど、
彼は背広嫌いなのに~(おっさんくさくなるからというのが理由。おっさんなんですけど)
寒さの前にファッションセンスは敗北しました(苦笑)
ホントに早くジャケット買ってあげないと…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。