SSブログ

ベビーリーフ その5 再挑戦 [野菜]

前回は種の明らかな蒔きすぎによりベビーリーフになる前に
スプラウトとしてサラダにしてしまうアホ栽培ぶりでした。

鉢の土に前回の根っこをすき込んでしまったので、土をちょっと寝かせておりましたが、
満を持して、今日はベビーリーフ再挑戦してみました。
今回は前回のことを踏まえつつ、ぐっと種の量を抑えてみました。
たぶん前回の3分の1くらいしか蒔いてないです。
それでも蒔きすぎかもしれませんが、前回より間引きはしやすいと思います。

2~3日で発芽してくるかな? 楽しみ。
そばスプラウトも土栽培でやってみるのがいいかなと思っています。
もうプランター用の土がないので、ホームセンターで買ってこないとな~。
あ! 赤玉土細粒を使えば良いかもしれないですね。どうせ肥料は入らないんだしね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン実生第3弾 発芽状況 [サボテン実生]

9月16日に播種したので、ちょうど10日経過しました。
士童はちょっと状況が特殊になっているので、今日は他のものの状況のみ報告します。

実生第3弾播種10日後

マミラリアはここ2日ほどで6個発芽してきました。
金赤竜は2つ発芽して、他の種もうっすらと割れ目感じます。数日中に芽がでるでしょう。
慶雲丸は一個だけで他の種はまだのんびり夢の中。ちゃんと発芽してくれるのかな?

サボテン発芽(金鯱)

私が思うに金鯱の人生?の中でこの双葉を広げているのが一番可愛い。
刺出さなくてこのまま大きくなってくれないかな?
(ん? それではメセンになってしまいますね。この辺がメセンにハマりそうな予感の源なのか!)
ちょっと日焼けしているところはご愛嬌で!

剣恋玉は7つ発芽済みで順調です。光琳玉は3つ発芽しましたが、1つかびました(-_-;)
熱砂丸は4つ発芽して、まだ何個か発芽しそうです。2個が半透明で怪しげな印象。

黄雪晃と銀麗丸がまだ何の動きもありません。(雪晃系とは相性よくないのかなぁ?)

だいぶ外気温が下がっているので、この先の発芽が不安です。
昼間は明るめのところで遮光して、夜には家の中に取り込んでます。
(リトープスは外に置きっぱなしなんですが…、まずいでしょうか?)

徒長君はまだ出ていないので、当面現状の管理でいきたいと思っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。