SSブログ

身元不明な多肉植物 アロエかな? [多肉植物]

「頂き物でいつからいるのかも覚えてませんけど、ずっとベランダに放置状態です(^_^;)
あんまり気に入っていないので、栽培方針は枯れない程度を目指して、てきとーにやってました。
冬場もお外に放置ですが、2年くらいは我が家にきてたったと思います。
ここのところサボテンに興味を持つようになったので、多肉仲間として一応昇格?
日当たりのよいところに置いていたら、元気になってきた感じです。

今日の謎多肉
   ↓
アロエ?



見た感じと刺からしてアロエの仲間と思うのですが、よく見るアロエより小さいです。
脇芽も出てきているので、よい環境に置くとどんどんそだつのかもしれませんね。

追記
不夜城という種類のアロエとわかりました。
とはいっても、手塩にかける気にはなってはいません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインのクラウン挿し その1 切る [姫パイン]

2週間も置きっぱなしだった姫パイン、クラウンの下の方が枯れてきました。
これから寒くなりきると、根っこも出にくくなるかな。
かびたり、腐ったりと問題多くなりそうな時期ではありますが、
いよいよクラウン挿ししてみようと思います。

まずはクラウンを取らないといけないので、ばっさりと
    ↓
バラバラ姫パイン

少しだけパイナップルらしい香りが漂いましたが、完熟してない感じです。
そう、完熟していれば…、きっと種が入っているはずです。出来れば、種も欲しいです(^_^;)
それでも種がなかろうかと、散々バラバラにしてみましたが、
刺が手に刺さるだけで、種は見つからなかったです。非常に残念です。

2日ほど切り口を乾燥させてから、挿そうと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

子供と映画を見に行きました! [日常のこと]

今日は日曜なのに、だんなは仕事に行ってしまったのだった。
ごろごろとしているのもなんなんで、午後から映画を見に行きました。

今日はアウトドア遊びに行く元気が私にはありませんでした。
実は単なる寝不足なんですけど…、夜遅くまでこそこそとPCに向かっていただけ(^_^;)
ブルーベリーの育て方をいろいろ見たり、サボタニさんの種プレの希望種選びなどなど。

それはさておき、見たのは「森のリトル・ギャング(日本語吹替え版)」です。
夏休みも終わってるんで、人も少なく、子連れがぱらぱらいる程度。
内容は少なくとも大人がデートで見る映画ではありませんが、
ギャグ的な動きが満載でお約束なストーリー展開なので、小さな子供でも面白いと思います。
私は○○ライダーよりは面白いと思いました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ブルーベリーのぷち収穫祭!! [野菜]

植えてから2年目なので、ちょっとしか取れなかったけど、初収穫です!
なっているところを撮るの忘れてました。
2種類混じっているんですけど、なんとなく見分けつきますか?

ブルーベリー初収穫

まだ完熟していないものも混じってたけど、全然甘くなかったです。
実は生ブルーベリーは初めて食べたのですが、
絶対にこんな味でいいはずがないよーって感じ…(T_T)
どこか栽培に問題があったに違いないです。ほぼ放置してたからねぇ(実に丈夫な植物ですな)
来年は甘く、そしてたくさん収穫したいです。
でも、手入れが良くわからないままなので、あまり期待できないです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

また発芽しとるよ、月世界! [サボテン実生]

もう打ち止めかと思ってましたが、今日見つけてしまいました。

今日の月世界
   ↓
月世界9.1

しかも、多分もう一個発芽してると思います。
(発芽したては、白っぽいので見分けがつきにくくちょっと自信ないけど)
上の方の芽と同じ日に蒔いたのに、発芽は一ヶ月近く違ってます。
突然発芽したくなったらしいけど、すっごい不思議!
何かきっかけがないと発芽しないと言われていたものの、
本当に何がきっかけなんでしょう????

それにしても、雪晃は全然目覚める気配なし。月世界を見習って目覚めてくれぃ(-_-;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。