So-net無料ブログ作成

宇宙人&半透明人 [サボテン実生]

このところ、第2弾の方に気をとられて観察がいい加減だった第1弾組の報告です。

まず2つほど、(多分)良い報告を。
縮玉の頭に毛が2本生えてきました。宇宙人みたいで可愛い姿に一人でにんまり。
   ↓
縮玉星人

波平さん(もしくはオバQ)といわれていたバラ丸の毛はふさふさに、
「お父さん毛が増えてよかったねぇ」と、こちらもにんまり。
   ↓
バラ丸ふさふさ

で、悪い報告はこちら。
3つしか芽の出ていない兜の中に、問題児を発見。
   ↓
兜融けかけ?

わかりにくいかもしれませんが、体が半透明です。
実生しているサイトを見ていると、「芽が溶ける」ことがあるらしいので、
もしかして、この子は溶けかかっている????
残りの2つは元気なようです。
溶けるようなら、可哀想ですが他の子のためにも早めに…(これ以上は可哀想で書けない)

雪晃はいまだに発芽してません。
最近見たサイトでは数ヶ月たってあきらめた頃に発芽していたような記載を見つけたので、
まだあきらめてはいませんが、種が小さすぎて目を皿にしても種が判別できないので、
本当に発芽したときにしか、発見できそうにないのが悔しいです。

最後に口直しに、唯一100%の発芽を見せた金繊丸の姿をお届けします。
(ちょっとボケ画像だけど)

小さな巨人



共通テーマ:趣味・カルチャー

発芽しているでしょうか??? [サボテン実生]

今日もサボタネ中心な1日でした。
朝起きては何をするよりともあれまず鉢をのぞき込んで、
仕事から帰ってきては何をするよりともあれまず鉢をのぞき込んで、
家にいても何度となく鉢をのぞき込んでおります。

一部の皆様にご心配をおかけしている士童カビ事件、その続報からおとどけします。
(↑一部というのは思い込みじゃないですよね?)
まずは、ご自分の目でお確かめ下さい!

士童発芽?



これは士童が応援に応えてくれている姿ですよね?
他の種はまだ動きが見えませんが、少なくともこの子は発芽してくれそうです。
明日にはちゃんと芽らしい姿がお届けできると思ったのですが、
それまで我慢できませんでした(苦笑)

よく見ると、月世界にもがんばっている子達がいました。

月世界発芽?



この画像をみて、「目を皿のようにして鉢を見つめているのだねぇ」と、
わかる人にはわかると思うのですが、それが何人いるのかと考えこんでしまいました。
私もサボテンの特にディープな世界にはまっているんだなと自覚しました(-_-;)

烏羽玉は昨日報告した種帽子の芽は帽子を脱いでますし、
今日も2つほど発芽していました。よくみると、まだ割れ切ってない種もちらほら…。
順調に仲間が増えていきそうです。(順調だと画像なしで扱いが浅いのは差別かも…)

サボタネ第2弾の方の状況はこんな感じです。
順調なのを良いことにちょっと観察さぼっていたサボタネ第1弾に
ちょっと問題発生してますので、今日はもう1度更新します。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。