SSブログ

バラ丸初刺! [サボテン実生]

今朝、最初に発芽したバラ丸くんの頭に毛が4本!
よーく見ないとわからないくらいの波平さん状態ですが、
やはりこれはカビじゃないと思います(ちょっと自信なし)
  ↓
バラ丸初刺

他の子たちも元気ですが、雪晃はやはりうんともすんとも。
腰水容器は黄色い鉢に取られちゃったので、霧吹きで乾かないように気をつけながら
水遣りすることにして、経過を見ていくことにします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

サボ種まき第2弾です! [サボテン実生]

100均で前回と色違いの鉢を買ってきました。(一目で見分けがついていいかなと思って。)
種は前回の5倍以上あるのですが、その後の置き場所のことを考え、少なめに蒔く事にしました。
とはいっても、烏羽玉を20粒、月世界はあるだけ全部、熊の仔と士童は30粒くらい蒔きました。
余った種は失敗したときのために、冷蔵庫に保管しておきます。
フライレアは保管したら発芽率が落ちやすいみたいなので、他のより多めにしてみた。

全部芽が出たら、とてもすごいことになると思いますが、
前回、我が家の種まき用土では、あまり発芽率が良くなかったので、
成績不良を期待してます(ていうか、最初からだめ予想かよ!←自分)

サボテン実生第2弾 種まき



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。