SSブログ

もてなしのお茶いろいろ♪ [飲み物]


今日はお茶サロンに行ってきました♪
今回のテーマはほうじ茶・玉露。

まずはほうじ茶をいれたのですが、季節感の演出で桜の花が入ります。
お湯でしゃぶしゃぶして、塩抜き中。
P1001604.jpg

お茶碗の中にいれ、熱いほうじ茶を注ぎ、
P1001605.jpg

桜煎餅とまず一服。
P1001606.jpg


今日のランチはカニちらしと蛤のお吸い物♪
P1001608.jpgP1001610.jpg

いつもながらに美味しかったです。普通のほうじ茶といただきました。
ほうじ茶、食事を邪魔せず良いなぁ。
あとで、飲まない煎茶を自分で焙じてみよう。

食後は玉露。和菓子と一緒に先生がお手本でいれたお茶をいただいた後、
P1001614.jpg


自分で煎れました。玉露用の茶器は小さいですね。
P1001613.jpg


60℃のお湯で2分。お茶のエッセンス抽出中。
P1001615.jpg


きちんとしたつもりでしたが、私がいれたお茶は先生のに比べ、
うま味成分(テアニン)が足りなかったです。
茶葉とお湯の量のバランスが悪かったらしい。
次いれるなら、今回よりたっぷり茶葉にお湯は少なめかなぁ。
ケチケチしては、玉露エッセンスは取り出せないみたいです。

レッスン後のお茶は中国茶から華茶。
2010031015120000.jpg

見た目華やかで、香り高く、おもてなし映えします。
味も美味しかった。中国旅行のお土産とかであげると良さそうです。

最後に、ほうじ茶・ラテ…。
P1001617.jpg

先生いわく、
「最近スタバとかでも見かけるから、やってみますけど、私は…」
なんかいつもに比べ歯切れ悪い前フリ。飲んで納得。
同じ手間をかけるなら、紅茶かコーヒーを使った方が美味しいかも。


今回もあっという間の3時間レッスンランチで、ございました。

サロンは1年10回シリーズなのですが、
仕事で7、10、11月が行けなかったので、来年度も続けます。
ブログ記録の次回予定は7月です。
タグ:お茶 日本茶

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。