SSブログ

オリーブの種を蒔きました♪ [オリーブ]

P1001373.jpg

オリーブの実を手に入れました。完熟を通り越し、もはやしわくちゃです。
とにかく熟しているのは間違いないので、種も成熟していると思います。
播種は3月適期らしいので、我が家の室内ならすぐに蒔いても良さそう。
早速蒔いて見ることにしました。

P1001375.jpg

実から取り出して洗った種9粒。

P1001376.jpg

このまま蒔いても発芽しにくいそうなので、
尖った部分を種切りします。

P1001377.jpg

皮はものすごく堅く、分厚いです。
この皮では発芽しにくいのも納得です。

P1001378.jpg

角スリットに3粒ずつ蒔きました。
発芽比較のため、1ポット(3粒)は種切りしませんでした。

まずは、いつものように発芽祈願です!!

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。