SSブログ

ワイヤープランツを植え替えました♪ [観葉植物]

P1000567.jpgP1000576.jpg

ワイヤープランツこと、ミューレンベッキアです。
暑さ寒さに強く、日当たりもさほど気にしないベランダでも育つ観葉植物。
こちらでは地植えし、グランドカバーとしても使われます。
寄せ植え材料としても使えますが、
根張りが旺盛過ぎるので、要注意かも…。

昨夜、植え替えたのは単植の鉢植え。
夜中に撮影しているため、ひどい画像ですが、
葉の広がりだけ記録のため。

案の定根が回りきっておりました。
四苦八苦しましたが、鉢を割らずに無事に抜けて良かったです。
根は3分の1くらいに切りましたので、
葉もほとんど刈り込みまして、
さらに無理やり一部を株分けし、ハンギングを2つ作りました。

かなり荒っぽい植え替えです。
成功するか分からないので、決して参考にしないで下さいませ。

でも、新しい根が出てくるまで湿った状態キープすれば、
大丈夫じゃないかと…。
(↑こういう思い込みからいろいろ枯らしてるのでは?)

次回に続く→クリック


共通テーマ:趣味・カルチャー
新茶を楽しむ♪セダム「虹の玉」♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。