SSブログ

ローズマリーの挿し木♪ [ハーブ]

P1000390.jpgP1000389.jpg

我が家のローズマリーです。
今年の3月21日に強風で鉢が倒れ割れたので、一回り大きな鉢に植え替えました。
新芽が伸びてきて、良い感じです。

植え替えの際に枝を整理したので、てきと~に挿し木をしてみました。
4週間目です。←画像2枚目
分からないと思いますが、葉の枯れ具合から成功率は6分の4みたいです。


ちなみに…

~正しいローズマリーの挿し木の仕方~
6月位に今年伸びた花芽のついてない充実した枝を使う。
切った枝を1時間位水上げし、赤玉土小粒とバーミキュライト等量の育苗箱に挿す。
1~2ヶ月後に発根してからポット上げする。

らしいです。

私は充実した枝を使って、水上げした所しか守ってないなぁ(-_-;)
基本的に丈夫なのだと思います。

その後の様子→クリック

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。