SSブログ

ニュージーランド旅行11日目 砂金採り体験ほか [海外旅行]

この日はコロマンデル半島最大の町テームズから観光スタート。
メインは金鉱見学&砂金採り体験。

昔の金鉱で使われた砕鉱機を実際に動かしているのを見るのと、坑道見学が出来ます。

石を投げ入れる場所

砕いた石が流れてくるところ

金は水晶や石英の間に見つかることが多いらしく、硬い石を砕かないといけないんでしょうが、
防音用のヘッドホンを使っても、砕鉱機の音はものすごかったです。
砕いた石から金を抽出するのには水銀を使って、アマルガムを作らせていたとのことで、
ここでの金採掘はかなり不健康なものがあったのではないかと…。

明かりのない坑道探検も本物の元坑道を入っていくのです。
穴は縦横無尽に広がっているようで
どこまで続いているのかわからないとガイドのお姉さんも行ってました。

坑道探検

見学の後は砂金採り体験のお時間。一人2ドルで採り放題ですが…

真剣に砂金採り体験中

結果は1時間で5粒。しかも、すっごく小さかったです。でも、採れたことに感動!
これまで砂金採りを5回やってわかったことがあります。
きわめて当たり前なんですが、金の比重は相当に重いということです。
最初にお皿の底に沈める作業が大事みたいです。

金鉱砕石工場を後にして、オークランドに向かいます。
子供たちが飽きないように、途中でチーズファクトリーに立ち寄ったり、

チーズファクトリー前で

スパプールで一遊びしてみたりしてます。

ミランダのスパプール

ここのプールもかなりぬるめでした。温泉なのか、プールなのかどちらなのかはっきりしない湯音かも。

この日の最終目的地はオークランド。明日は帰国ですので、泊まるだけです。
今まで田舎道を走ってきた私にはオークランドの複雑な道は到底走れるものではなく、
宿泊予約していた空港近くのモーテルに到着できなかったのでした(苦笑)
今回のドライブの中で一番疲れた体験となりました。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。