ニュージーランド旅行 3日目 ロトルアに移動 [海外旅行]

のんびり起床。ホテルで朝ごはんを取って、空港に戻ります。
今度は国内線で、北島のロトルアというところに向かいます。
ロトルアは北島の観光スポット。日本からのツアーにも組み込まれている場所です。
マオリ族関係の観光、温泉・地熱地帯観光、川や湖でのアクティビティなどが楽しめます。

初めはクライストチャーチからオークランドまでレンタカーで北上するプランだったのですが、
ニュージーランドは結構広かったんです。街から街への移動に時間がかかりすぎ、
結局ポイントを絞って、今回は北島メインで回ることにしました。
ちなみに、クライストチャーチからロトルアまでは飛行機では一時間半です。

ロトルアの空港で、レンタカーを借りました。赤のトヨタカローラでした。
乗り慣れた日本車でよかったです。
ニュージーランドは日本を同じ左側通行なので、右ハンドルですが、
外国車の右ハンドルって、ウインカーをつける度にワイパーが動いてしまうんですよね。
そんなこんなで、レンタカーに乗って、宿泊先のモーテルに向かいます。

ロトルアのモーテル部屋前にて

今回利用のモーテルはキッチン付き2ベッドルームです。家族でゆっくり滞在できます。
部屋に荷物を置いて、どこかに行こうということになり、さっそくレンタカーで
ワイオタプ・サーマル・ワンダーランドという地熱地帯見学に行ってきました。

ワイオタプ・サーマル・ワンダーランド入り口前にて

ワイオタプ地熱地帯の風景

山の中に、カラフルな温泉がたくさん湧き出してます。日本なら地獄めぐりの雰囲気です。
中でも、きれいだったのはこちら。

デビルズバス

デビルズバスという名前が付いてます。砒素を多く含んでいるためこんな色なんだそうです。
下の子供のTシャツが同じ色してます。
地獄めぐりをした帰りに、大きなスーパーマーケットに行きました。

日本もこんな感じに陳列してほしいものです

食材は豊富ですが、物価は安いとは言いがたいです。間接税も高いみたいです。
それでも、ワインもビールもチーズも外食して食べることを考えたら、安いです。
ここから食材を買い込んでの自炊生活が始まりました。
おかげさまで、今回の旅行では、レストランにはほとんど行きませんでした。