SSブログ

ムスカリ、いろいろ植えました♪ [球根植物]

ムスカリもいろんな園芸品種が手に入りやすくなってます。
紫の小さな花が好きなので、今年も4種類買って来て、8種類になりました。

植え付けは適当に、ぎゅーぎゅーです。
球根は基本丈夫ですし、冬場は病気や害虫も少ないので、大丈夫と思います。
我が家のベランダでは夏より冬場の方が大混雑。しかも、花の無い鉢ばかり…(-_-;)

今年買ったムスカリ球根たち
     ↓
今年購入したムスカリ4種

4号黒ポットに3~5球ずつ植えてます。
左側  「マウントフット」 花の大和(左上)とサカタのタネ(左下)
中央上 「ブルーパール」
中央下 「アズレウム」
右側  「ラティフォリウム」 10球入りなので、2ポット使ってます
どれもこれも、3ヶ月くらい放置していたうちに、芽が出てます。

今日のムスカリ「ブルーパール」
     ↓
ブルーパール、すでにこんなに芽が…

なんか、にんにくの芽のようです(^_^;)

昨年から植えっぱなしのムスカリにも水遣り開始しました。

植えっぱなしのムスカリ鉢(右手前は水仙)

「スカイプルー」「オーシャンマジック」「ボトリオイデス・アルバ」が植わってます。
手前の大きめの鉢は今年買ったスイセン「ラインベルト アーリーセンセーション」です。

一番生育旺盛な「アルメニアカム」は昨日植えたのですが、
痛んだ葉に出来たミニミニな球根も試しに植えてみました。

葉についた子球
      ↓
ムスカリ・アルメニアカム 超ミニ球

ちゃんと、芽が出ているし、よく見ると根も出ているので、育つと思います。

ムスカリ・アルメニアカム ミニ球植えてみました…

球根植え付けというより、種まきみたいな感じ…。
とりあえず、肥大させるのが今年の目標ですね。
タグ:ムスカリ

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。