SSブログ

放置球根サフラン、室内も開花♪ [球根植物]

放置するだけで、開花に至るサフランです。
室内においていたほうが、ベランダより開花遅かったです。
低温にあてることが大事みたいですね。

今日のサフラン(室内)の花
      ↓
室内のサフランも開花しました♪

どうやら一気に咲かず、一球一球自分のペースで咲くつもりらしいですね。

ちなみに、ベランダのものはもうほとんど咲き終わってしまってます。

今日のサフラン(ベランダ)の花
      ↓
ベランダのサフランの花

11月28日に開花し始めて、9日間でもうこんな状態です。
花の命は短いですが、勢いを楽しむのも球根の楽しさかなと思ってます。
なお、こちらはサフランの花の中で一番のチャームポイントのめしべを摘み取っています。
画像的に、赤の部分があったほうが締まると思います。(^_^;)
室内のはちょっと眺めてから、摘み取ろうかな。

摘み取ったサフランのめしべ
      ↓
サフランのめしべ収穫中

陰干しで乾燥させております。パエリア1~2回分にはなりそうです。
タグ:サフラン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。