SSブログ

種からサボテン2007 半年経ってた… [サボテン実生]

5月20日に蒔いたサボテンが今日で半年になってました。
かなり劣悪な状態に3ヶ月ほど放置されていたので、非常に数が減ってしまいました。

今日の実生サボテン2007 左側
      ↓
種からサボテン2007半年その1

今日の実生サボテン2007 右側
      ↓
種からサボテン2007半年その2

種による差が見分けられないほど。どこもかしこも生育の宜しくない状態です(-_-;)
さぼてんちゃんたち、ごめんなさい~(-_-;)
ミニ鉢に植え替えして、日当たりのよい場所に移したので、
これからの巻き返しを期待しております。
唯一たくさん生き残っていた綾波と王綾波でここに植え切れなかった分は
別鉢に植えられ、ベランダ放置されることに…(-_-;)

ちなみに、種まき一ヵ月後二ヵ月後もご覧になれます(←生育の比較わかりにくいです)

今日の学研の付録サボテン
      ↓
学研のサボテン実生半年

こちらは鉢が小さく、目の届くところで育てていたので、よく育っています。

愛情の差でこんなに生育が違ってしまって、本当に申し訳ないです。
私の場合はサボテンやメセンの実生はちょっとずつ小鉢でするのが向いているようです。
来年以降にこの経験を生かしていかなくては!


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。