So-net無料ブログ作成

萌えプロ2007 ブルゲリの芽たち♪ [メセン実生]

播種から2ヶ月たったので、メセン実生の画像を撮ろうとチャレンジしてみました。
コンパクトデジカメでルーペも使わずに、フォーカス合わせて撮るのは大変です。
今年は種類(全18区画)も蒔いてますので、全部撮るのはあっけなく断念。
ていうことで、萌えプロのブルゲリだけに絞って、四苦八苦してみました。

今日のブルゲリたち
    ↓
萌えプロ2007 ブルゲリの芽たち

四苦八苦してこの程度ですが、もう疲れました。
よく考えてみたら、これが一番撮影しにくい題材じゃなかろうか(^_^;)
きらきらゼリーみたいでおいしそうな感じなのが、伝わるといいのですが…
ちなみに、一個一個の芽が1mmも無いくらいなんですよ。

前回の発芽報告から、その後も順調に合計9個も発芽してますが、
そのうち8個が固まって育ってます(←蒔き方へたくそすぎ!)

ちなみに、メセンというのは多肉植物の仲間です。
ブルゲリはその中でもコノフィツムに属してます。
育てるのはなかなか難物なものらしいですが、姿の美しさで人気者でもあるようです。
私は見るのと育てるのとが初めてなので、まだその気難しさと魅力の理解が今一歩です。
(ブルゲリ好きの皆様、超初心者のくせにこんな記事載せて、すみません~~~~)


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。