SSブログ

ヨルガオの実が大きくなってます♪ [朝顔・夜顔]

11月になろうとするのに、
我が家のベランダではまだアサガオもヨルガオも咲いています。
もちろん勢いはなくなってきていますけどね。

ヨルガオは小学校一年生の入学祝い(?)の夕顔運動でいただいたものなので、
来年の一年生のために、種を採りたいです。(←そのくらいしかお返しできないし)
と、思うもののなかなか思うように受粉してくれなかったわけですが、
涼しくなってきてから、ようやくいくつか結実してくれました。

今日のヨルガオの実
    ↓
ヨルガオ(白花夕顔)の実

結構大きな実ですが、もらった種の大きさからするともう少し大きくなるのかも。
ちなみに、実の周りに蜜がついていて、ねばねばしてます。
寒くなる前にちゃんと種が採れますように!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。