SSブログ

息子が釣った小アジ♪ [料理・食べ物]

今日の夕方、小学校から帰ってきたら、
「二人で釣りに行ってます。釣れなかったら、すぐに帰って来ます」と
実家に母のメモが…。下の子供と近くの海に釣りに行ったらしい。
釣果に期待をせずに晩御飯の準備をしていましたが、一向に帰ってきません。
もしや、大漁?と思いつつも、晩御飯は出来上がる…。
6時過ぎにようやく帰ってきました。

本日の釣果 小アジ52匹+ウミタナゴ1匹

小あじが大漁ですよ。一匹だけウミタナゴが入ってます。
「僕が50匹!! おばあちゃんは2匹だけだよ!」
おばあちゃんがあなたの竿の面倒見てくれたからだよ(-_-;)
周りのおじさんたちから「殿様の釣りだねぇ~」と冷やかされたらしいです。
まぁ楽しかったようで、何よりです。

10匹たたきに、10匹とウミタナゴを煮付けにして晩御飯のおかずにしました。
新鮮なので、美味しかったです。
小さいので、たたきにするのは大変です。
残りは、明日南蛮漬けにでもしようと思います(←揚げるのが一番楽な調理法)

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。