SSブログ

皆既月食でしたね♪ [日常のこと]

今日の皆既月食ごらんになれましたか?

どうやら皆既月食の状態で月の出だったようで、最初に月を探すのに苦労しました。
月がだんだん丸くなっているところは良く見ることが出来ましたよ♪
ベランダに定点固定して、撮影してみました。
画像は良くないですが、いちおう月の変化はわかります。

午後7時50分頃 皆既月食中です。うっすら赤い月が見えてます。

皆既中なので、見えにくいですね

午後7時50分頃

午後8時15分頃 皆既状態の終了直前です。

赤い月がちょっと怖いです

午後8時15分頃

午後8時45分頃 三日月って感じになってきました。

三日月といわれたら納得?

午後8時45分頃

午後9時10分頃 上の方がまだ欠けているようですね。

あと少しです

午後9時10分頃

午後9時30分 月食終了しました。普通に満月です。

月食終了!

午後9時30分頃

こうやって見ると、月がどんどん登っているのもわかりますね。
夜早い時間の天体ショーだったので、子供たちもばっちり観察できました。
お兄ちゃんにどうして月食になるのかのと聞かれたので、
地球儀とボールを使って説明したけど、ちゃんと理解できたかな?
タグ:天体ショー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。