SSブログ

北海道家族旅行5日目その1 伯母の菜園へ [国内旅行]

5日目です。お友達のお家で子供たちは朝早くからハイテンションでした。
とはいうものの、こちらはこの日が始業式なので、8時には登校。
残された私たちは何をするのかというと、観光ではありません。
札幌に来たらもう一軒訪問しないといけない場所があるのです。
実はbird_birdの母は北海道出身なので、札幌に伯母が住んでいるのです。
子供たちは退屈するかなと思いましたが、子供たちも挨拶させないとね。

10時すぎに伯母宅に到着するなり、
「子供らに収穫させようと思って、とってあっから!」と言われ、
伯母自慢の菜園に行くことになってしまいました!

いとこの車で5分ほどの場所に、貸し農園を2区画も借りて、いろいろ育ててます。
北海道では4月~10月までの半年間だけだそうです。

伯母自慢の菜園

ジャガイモ収穫お手伝い

トウキビ収穫お手伝い

ジャガイモはキタアカリといってました。
トウキビは聞くの忘れましたが、その場で生食したら甘くて美味しかったです。
他にもトマト、ズッキーニ、枝豆を収穫しました。

綺麗な伯母のイタリアントマト

イタリアントマトも鈴生りで綺麗です。
暑いとはいえこちらに比べれば、圧倒的に冷涼な気候があっているんでしょう。
それに比べて我が家のトマトたちは枯死寸前…(T_T)

ジニア

ヒマワリ

お花は「仏壇に供えるために育ててるんだよ!」と言ってました。
伯父は長いことわずらっていたのですが、昨年亡くなったのです。
伯母が育てた花をみて、伯父も喜んでいると思います。

うちのベランダでは味わえない収穫の楽しみを子供ともども楽しませてもらいました(^^♪
収穫後に昼食もご馳走になってしまいまして、
札幌に来てから人様のご好意に甘えっぱなしのbird_birdです。

さらに、収穫した野菜はお世話になっているお宅に持って行きなさいと渡され、
その晩、友達が枝豆とトウキビを早速茹でてくれて、みんなで美味しくいただきました。
調理してくれた友達にも感謝です!

午後の出来事は次の日記に♪
タグ:家庭菜園

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。